第6回WordBench岐阜へ参加してきました

気持ちの良い快晴のなか、名古屋から岐阜市までWordPressの学びに行ってきました。

初心者でも参加できそうなWordPressの勉強会を見つけたのがWordBench岐阜でした。

初めて参加してみましたが、とても役に立ちました!

今回は第6回目で、通常とは違うようですが、内容は3人の登壇者のお話と質問タイム。

  • テーマチェックのすすめ
  • SSL化のすすめ
  • 私にとってのフリーランスという働き方

YATさんのWordPressのテーマチェックは制作側の話かと思ったら、テーマを使う側でもセキュリティのために必要なのですね。

SSL化は暗号鍵の説明とわかりやすいたとえで、理解が進みました。

仕事でレンタルサーバー会社に更新手続きを何回もしているものの、SSLが3種類あるとか知りませんでした。

いやはや、勉強になります。



主催者の方のフリーランスのお話も興味深かったです。

実際に人から直接話を聞いて来ると、自分一人では得られなかったいろいろな情報が、たくさん吸収できて良いです。

すぐには、わからなくてできないことでも、積み重なったら理解できて行動につながりそうです。

毎月開催されているようなので、次も参加してみよう。

当たり前なのですが、みなさんWordPressを楽しんでいて、その姿をみて刺激を受けました。

仕事で使わなければならない、学ばなければならない、と苦痛に感じていたので、楽しそうでいいなぁと。

まあ、仕事以外でWordPressの知識が身につけば楽しいだろうなと思って、自分のためにWordPressでブログを作ったのですが、本当に楽しくなるようにちょっとずつ学ぼう。

開催場所の、岐阜市立図書館「みんなの森 ぎふメディアコスモス」は以前から行ってみたかったので、いろいろ見てきました。

明日へ続く。