Rails Girls Nagoya More! #49 に参加しました。

Rails Girls Nagoya More! #49 に参加しました。
「現場で使える Ruby on Rails 5速習実践ガイド」のオンライン読書会です。

Capter 7,8,10 は機能追加、JavaScriptなど、各自で手を動かしてやってみる感じなので、飛ばして、『Chapter 9 複数人でRailsアプリケーションを開発する』を読みました。
とうとうずっと読み進めてきた最後の章です。

GitやGitHubを使ってソースコードを管理して、チーム開発を進める様子を学びました。
Pull Requestベースの開発の仕方、コードレビューについてなど。

・企業外にデータを置くことを禁止している会社にお勤めで、GitHub禁止の場合、GitLabやGitBucketを社内で構築して使っている実際の例を聞きました。

・いろいろ問題が起きた7pay(セブンペイ)のソースコードがGitHub上に公開されていたとかの事件から、開発の外注、プログラマについての話題。

GitHubは数回触っている程度でまだよくわかりません。何かしでかすと怖いので、もっと勉強しようと思いました。

次回からは「Railsの教科書」http://igarashikuniaki.net/rails_textbook/ にみんなで取り組むことに。ネット上に教材があります。

以前、電子書籍版を購入したけど、うまくいかないところがあって、途中でやめてしまったような気がする…。複数人で定期的に読み進めると、多分最後までやり遂げられるから、また取り組めて嬉しいです。

投稿者プロフィール

suzu6
suzu6
日々、自分が機嫌よく過ごすために、いろいろやってみたことを書いてみます。
詳しいプロフィールはこちら