『Webを支える技術』読書会に参加しました。

Rails Girls Nagano, more! #7
Googleハングアウトのオンライン勉強会
『Webを支える技術』読書会に参加しました。
今日は、第3章から。
・REST webのアーキテクチャスタイル
・URIの仕様

Webシステムがどうして動くのか。
設計思想のRESTを構成する6つのアーキテクチャスタイルの解説、
URIの構成について学びました。

なんでAmazonのリンク先アドレスをコピーすると、
「3%82%92%2C…………..」などのように非常に長くなるのかとか、
古いウェブサイトの文字化けは、文字エンコーディングの違いで、
Widowsで作られたものがMacで表示できないなど。
いつも触れているwebにまつわるお話しにつながりました。

次回からは勉強会の後に、本の紹介ビブリオバトル(のバトルなし)が加わります。

今読んでいる本のおすすめポイントを3分間話し、その後みんなでお話する感じ。

試しに今日の参加者が、今読んでいる本を挙げていったら、
哲学、日本脱出、ファッション、松本の映画、マンガ、投資などと
各者バラエティに富んでおり、思わぬ新しい本との出会いがありそうで楽しみです。

ちなみに私が最近読んだ面白かった本「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」
とてもシンプルですが、実践にはちょっとハードな部分もあり。でも本質をついてると思います。
若者の時から取り組めば、必ず、賢く自由に生きられるとは思うけど、もう過ぎてしまったので、
中年の今からでもまねしたいと思います。

案外投資情報に触れない方が多いようなので、この類の投資本は好きなのでビブリオバトルに用意しようかな。

投稿者プロフィール

suzu6
suzu6
日々、自分が機嫌よく過ごすために、いろいろやってみたことを書いてみます。
詳しいプロフィールはこちら