WordBench岐阜 2018年2月もくもく相談会 参加してきました

毎月岐阜市で開催されているWordBench岐阜

過去2回参加したWordPressの勉強会です。

初心者向けでありがたいのですが、2月は定例講座が満席。

でも2月は、もくもく会もある!というわけで、もくもくと作業をしてきました。

各自、個別のテーマに沿って作業をするのはもちろん、相談会もあるので、WordPressなどの質問もできます。

コワーキングスペース エニシア

場所は、前回1月に岐阜を訪れた時にたまたま見つけた、コワーキングスペース エニシアだったので、それも気になって参加しました。

綺麗なコワーキングスペースがあるなぁと思って見ていたら、スタッフの方が出てきて、説明をしてくれて、チラシをくれたのです。

静岡が本店みたいですが、名古屋にもあるみたいです。

今回入ってみたら、フリーのコワーキングスペースの奥に個室がたくさんあって、レンタルスペースやエステサロンなどありました。

とっても綺麗で、快適でした。

幅広い年代の方が利用されていて、20代から70代くらいの方までいらっしゃいました。

趣味の集まりなどにも利用されるのでしょうか。

WordBench岐阜 2018年2月もくもく相談会

もくもく相談会は13時30分から17時まで。

参加申し込み時に今日の作業のテーマを記入したのですが、自分の作業は「ブログのカテゴリーの設定」にしました。

ブログを始めるときに、カテゴリー設定はあとからで良いので、とにかく記事を毎日書こうと聞いたので、せっせと続けてきました。

それで、5ヶ月くらい続いたので、そろそろカテゴリーを作ろうかと思ったのです。

少し前からカテゴリーを作って記事を書いたりし始めたのですが、それの見直しも含めて一日取り組んできました。

簡単に考えていたのですが、まず「カテゴリーとは」から調べたら、たくさん情報があって、結局色々考え始めて、もくもく会の時間にはできませんでした。

でも調べていたら、読み手が見やすくて、わかりやすい言葉でのカテゴリー分けが必要なことがわかってきたので、今の時点でカテゴリーについて深く考えられたので、逆によかったです。

途中、主催の久野さんにもカテゴリーやタグについて質問できて、文字通り、もくもく相談会できました。

カテゴリー設定は、しっくり来る言葉を見つけながら取り組もう。

もくもく会でやっていることといえば、自分のパソコンに向かってネット検索したり、WordPressでカテゴリー触ったりなので、自宅での作業とまったく変わらないのです。

しかし、家では他のことを始めてしまったり、なかなか集中できなかったりします。

そして今日は、15人くらい集まったので、他の人の質問とかを聞きながら作業をしていると、参考になりそうなこととか聞けたり、知らなかったことを知れたりしました。

何度か参加していると、顔見知りになって、色々な情報交換もできる良さも感じました。

というわけで、もくもく相談会、とってもよかったです。

なんだかやる気が出てきて、カフェで続きの作業をしました。

また参加したい!