WordBench岐阜の前に、タイごはん ポーヤイでカレーランチ。

今日は月に一度の、WordBench岐阜の開催日。

名古屋から岐阜市までJRで向かいます。

そして、WordBench岐阜の前にはカレー屋さんへ行くことにしています。

岐阜に、美味しそうなカレー屋さんが、いろいろあるんですよね。

気になるスリランカカレー屋さんに行こうと思ったのですが、少し遠いので、次回に。

今回は、岐阜へ来た時にいつも前を通って気になっていた、タイごはん ポーヤイに行くことにしました。

ポーヤイ、岐阜県 岐阜市 - 「いいね!」569件 - 無肥料、無&#x...

ちょうど、岐阜駅と、WordBench岐阜の開催場所、ぎふメディアコスモスの中間地点、岐阜タカシマヤの近くです。

ランチにカレーがあるのを事前に調べて来ましたよ。
ポーヤイランチ

他のランチも美味しそうなのですが、今回はグリーンカレーで!
サラダとおかずがついた、グリーンカレーでした。
グリーンカレー

サラダやおかずも、タイ風な味付けで辛みがあったりするのですが、美味しい。

タイ国には行ったことないですが、人生の途中から、なぜだか親がカレーと言えばタイカレーを作るようになったので、なんとなく馴染みがあります。

グリーンカレーは、ナスと鶏肉がやっぱり美味しいです。

家で作ると、ナスを入れなかったりしますが、入れたほうがいいですね。

お米は、タイ米?長い米でした。

お客さんが結構多いお店ですが、注文してすぐにサラダとおかずが出てきたり、用意が良くて、ささっと食べられるサービスの良い店でした。

店内は、異国へ来た気分を味わえるインテリアです。
ポーヤイ

でも、この窓の外には、岐阜の商店街のアーケードで、鯉のぼりがぶら下がっているという組み合わせがいいですね。

帰りに、お店が何周年かの記念だそうで、ルイボスティーをいただきました。
ここ最近、私の中で、ルイボスティーブームが来ていたので、うれしいなぁ。
声をあげて喜んでいただいて来ました。
ルイボス

グリーンカレーに入っている、スパイスやハーブ「こぶみかんの葉」「レモングラス」など、タイ料理の材料も店の外に並んでいて購入できるんですよ。タイの小さい紫玉ねぎみたいのもあって気になりました。

ポーヤイは、アジアンデザートなどもいろいろあって、ティータイムに寄っても楽しめそうです。

何食べても美味しそうなので、夜にも来てみたい。

というわけで、いつ来ても美味しそうなお店です。