WordBench岐阜に参加してきました。子テーマを使ったカスタマイズ方法。

毎月参加している、WordBench岐阜へ名古屋から行ってきました。

今回は、「定例WordPress講座 カスタマイズ編 子テーマを使ったカスタマイズ方法」でした。

WordBench岐阜

# WordBenchとは WordPressを好きな人・興味のある人が集まって構成される地域コミュニティです。 WordBench岐阜への参加をお考えの方は、まずこちらをご一読ください。 ## どんな人が参加できるの? WordPre...

WordPressでカスタマイズまですることはないのですが、参加してみました。

ちょうど、子テーマでカスタマイズされたテーマを使っているので、CSSとPHPの中身をみながら説明を聞きました。

比較的初歩的な講座内容なので、助かります。

100%GPLについても、前回に続き説明を聞いたので、身についてきました。

わからないなりに、何回か参加して、WordBench岐阜で登壇者の話を聞いてるうちに、知識が増えて理解が深まります。

全くわからないと、ブラックボックス状態で怖くて触れないですが、知識が増えてくると、触っても大丈夫なところとか、やったほうがいいことがわかります。

本当は、自分でWordPressでどんどん作ってみるといいとは思うのですが、まだそこまでやる気がわかず。

もうちょっと知識が増えて、自分でもできそうと思ったり、カスタマイズしたいことが出てきたら取り組もう。

しかし、ネットで検索してもわかる内容でも、コミュニティーへ参加して、参加者同士で情報交換したほうが、圧倒的に有益な情報が短時間で得られるのが楽しい。

講座後の、アンカンファレンスの時間は、グループに分かれて、なんでも質問できます。

私は、知識がなさすぎなのですが、ここぞとばかりに質問して、いろいろ吸収してきます。

職場でのWordPressの仕事の進め方などは、開発者の方の視点で意見を求めると、客観的に自社のことを見て発見があります。

ブロガーやアフィリエイターの方も参加しているので、どんなことで困っているのか知れたり。

なかなか良い機会です。来月もがんばろう。