4月の第10回WordBench岐阜に参加してきました。

月に一度、WordPressの勉強会WordBench岐阜に行ってきました。

何回か参加していますが、今回はスタッフでお手伝いしてきました。

場所は、みんなの森 ぎふメディアコスモス。
メディアコスモス

みんなの森

前回懇親会に参加したら、ひょんなことからスタッフになりました。

会場の準備と、ノベルティのステッカー係。
WordBench岐阜

今回の内容は、WordPressテーマ「Lightning/BizVektor」開発者の石川さんが登壇しました。

『公式ディレクトリ登録テーマ「Lightning」で作るビジネスサイト – 無料で会社やお店のホームページを作ろう -』
スライド

WordPressの本にBizVektorビズベクトルのテーマが載っていたりするので、職場の勉強会でも取り組んだことがあります。

名古屋の会社が開発だったんですね。

BizVektorの後に作られた、Lightningを使った場合のいろいろなお話が聞けました。

BizVektorは、見た目の「テーマ」に機能が含まれていたけれど、Lightningはテーマと機能を分けたとのこと。

別に必ず加えることになっている、2つのプラグインに機能が分けられたそうです。

ビジネスサイトに必要な項目が、最初から搭載されていて良さそうなテーマです。

各ページの細かな設定の方法を聞けました。

職場でも、機会を見てテーマを勧めてみようかと思いました。