Rails Girls Nagoya more からの、岐阜で盛岡冷麺「hachi」&コーヒースタンド「BLITZ coffee」&WordBench岐阜

今日は、参加したいイベントが重なった日なので、両方参加!

名古屋駅のエニシアでRailsのおしゃべりに1時間参加して、岐阜へ移動。

Rails Girls Nagoya more

Rails Girls Nagoya moreは、Ruby on Railsの勉強会ですが、ゆるく幅広い話題で、情報収集になります。

今回は、フジロックにボブ・ディラン目当てで参加される方から、フジロックがYouTubeの中継で楽しめるとか、来年のRubyKaigi福岡の情報など。

Railsに関する話もあるのですが、わからないので、ふむふむと聞くだけ聞いておいて、次に学ぶべきことのアタリをつけています。

年に1回開催される、RubyKaigi。

Rubyのことがわからなくても参加してもいいのか質問してみたら、大丈夫そうなので、来年4月の福岡開催に参加してみようかな、と。

事前に学んでおくことは、最新のRubyのバージョンが何かと、福岡で食べる美味しいお店情報だそうです。

これならできそう。

岐阜へ

毎月岐阜市へ行ってますが、美味しいお店開拓も楽しみ。

今まで、カレーが気になって、5軒くらい行きました。

でも、暑いので、食欲が落ちて、カレーの気分じゃない。

何の気分かと自分に問うたら、「冷麺」。

というわけで、Googleマップに聞いてみたら、新しくオープンした、盛岡冷麺のお店、「hachi」がいい感じ。

行ってみました!

hachi外観

以前、訪れた、カレー屋、さなえ食堂や、古書と古本 徒然舎の並び。

今日も連日のように暑い日でしたが、岐阜市は駅からアーケードがあるので、日陰を歩いていけるのでありがたい。

hachi到着。

今日のメニューは、冷麺、豆乳冷麺、ジャージャー冷麺の3種類。

初めての盛岡冷麺なので、シンプルな「冷麺」にしました。

ワクワクして待っていると、美味しそうな冷麺登場。
冷麺

韓国料理店の冷麺は食べますが、盛岡冷麺は有名だけど食べたことがない。

hachiは、東海地方初の盛岡冷麺のお店みたいです。
冷麺アップ

太めの麺がツルツルで、コシがすごいあります。
麺

梅干とニンニクのお酢があったので、梅の方をかけていただきました。爽やか。

さっぱり食べられるけど、出汁が美味しく、牛肉が入ってるので、食べ応えもあり、満足。

盛岡冷麺てこんなに美味しいんだ!

お隣の方の、ジャージャー冷麺もおいしそうでした。

冷麺のお店
hachi

岐阜県岐阜市美殿町45

11:00-14:30
17:00-22:00
(スープがなくなり次第閉店)

月曜定休

冷麺のお店 hachi

寄り道

もう一軒気になってた、近所のコーヒースタンド「BLITZ coffee」へ。

おしゃれな外観とバイクが置いてあったのを前回見て、イカツイお兄さんがやっているんじゃないかと想像していたら、ソフトな感じの若者がコーヒーを淹れてくれました。

その方、名古屋に住んでいるそうで、なぜに岐阜までと思ったのですが、ちょっと時間がなかったので聞けず。

おしゃれな内装です。

BLITZ

スペシャルティ珈琲のアイスを持ってWordBench岐阜へ。

アイスコーヒー

「BLITZ coffee」
岐阜県岐阜市二番町6 

最後のWordBench岐阜

みんなの森 ぎふメディアコスモスへ移動。

日本で、WordBenchの名称で開催されていた、各地のWordPressコミュニティ

日本以外の国では、meetup(ミートアップ)のシステムを利用して開催されています。

meetupは、世界各地のグループでイベントが開催されていて、登録すると、自分の住んでいる地域の情報が出てきます。WordPressのようなIT系以外よりも他のジャンルが多い。今のところ、名古屋近辺は、英語の交流会みたいのが多いです。

で、色々あって、海外と同じ開催方法にしようということで、WordBench岐阜は今回が最後。

来月からは、「岐阜 WordPress Meetup」に変わります。

内容は変わらないのですが、もう少し、カジュアルに、参加するのが楽しくなるようなコミュニティにする方向です。

今までは、セミナーぽかったのですが、本当は、登壇者を含め、全員がフラットなコミュニティ。

参加者を少なくして、みんなが楽しく交流できる場になる予定。

今回のWordBench岐阜は、これから目指す方向へシフト。

グループに分かれてのアンカンファレンスとお菓子を食べながらの交流会を中心に開催されました。

私は、スタッフとして参加しているので、WordPressの開発の知識はないけれど、自分に何かできることはないかなと事前に考えてみました。

そうしたら、何度か参加して、知識を持ってそうな人はわかるので、初めて参加される方や質問したいことがある人を、答えを持ってそうな人や話が合いそうな人に繋げることならできそうかな、と。

今日は、受付後の案内や、アンカンファレンスのメンター(進行役)を引き受けて、実践してみました。

そこで、情報収集を求める初参加の方に、岐阜で別の勉強会をされている方を繋げてみたら、ちょうどぴったりで、来週参加とのこと。

他にも、色々な方に話を振って繋げてみたら、いい感じに進んだので、これから、つなぎ役で行こうと自分の心の中で決まりました。

色々と、実りの多いWordBench岐阜でした。

WordBench岐阜