初心者からRuby on Rails習得へ おすすめプログラミング学習サイト6つ

先日参加した、Rails Girls Nagoya more!でプログラミングの学習サイトを教えてもらいました。

1月にRuby on Railsのワークショップを受けましたが、復習でつまづいた話をしました。

すると、やはりRubyの前にHTML、CSS、JavaScriptの知識があると良いということでした。

そこで、オンラインの学習サイト、おすすめ6つを教えてもらいました。

  1. ドットインストール
  2. Progate[プロゲート]
  3. paiza パイザ
  4. Udemy ユーデミー
  5. CodeMonkey(コードモンキー)
  6. Railsの教科書

まずは定番の、ドットインストール

幅広く色々なレッスンがあって利用しています。
コマンド入力やサーバー環境設定、Atomの動画を見ました。

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイトです。HTML, CSS, JavaScript, PHP, Rubyをはじめ、iPhoneやAndroidアプリの作り方も学べます。豊富な動画を見ることで、はじめての人でも無理なくスキ...

プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

Rails Girls Nagoya 4th 参加者さんからおすすめされたサイトです。
こちらはiPhoneアプリもあったので、ダウンロードしてみました。

Progateはオンラインでプログラミングを学べるサービスです。プログラミングを学んでWEBアプリケーションを作ろう。

ITプログラマ・エンジニア向け転職・就活・学習サービスのpaiza

初めて知ったサイトですが、自分のプログラミングスキルを求人応募に使えるそうです。
スキルが上達したらいいかもしれません。
プログラミング習得ゲームみたいなのがあって、気になります。

転職・就活情報から未経験向け求人や動画学習まで、IT/WEBエンジニアに特化した総合求職・学習サイト「paiza(パイザ)」。プログラミングスキルチェックを提供し、学歴や職歴ではなく「技術がある人」が評価さ...

Udemy 世界最大級のオンライン学習プラットフォーム – ベネッセ

有料ですが、すごい割引率で売っているときがあります。
この前「今日の締め切り時間まで格安」とのことで、購入しようか迷いましたが、今も割引中でした。
時間のあるときに早めに購入しておこうと思います。

オンラインプログラミング学習ゲーム「CodeMonkey(コードモンキー)」日本公式サイト

こちらは、プログラミング言語ではなく、プログラミングの考え方を学べるゲームだそうです。
有料ですが、面白いそうで、Rails Girls Nagoya more!の皆さんで購入しようかと話が出たそうです。
一度やってみたいですね。興味あります。

Railsの教科書

RailsのWebアプリ作り方が載っていてわかりやすいサイトでおすすめされました。
Rails Girls more!の当日途中まで進めましたが、うまくいかないところが。
またじっくり取り組もうかと思います。
まずは、ドットインストールのHTML入門とCSS入門がおすすめとのことです。

Rails Girls ガイド

基礎の知識が固まってきたら、最終的には、Rails Girlsのワークショップの内容を復習したいです。
ガイドは公開されていますので、誰でも見ながら進められますよ。
私は、Rails Girlsのコーチがいなければ最後までたどり着けませんでしたけれど。

来月のRails Girls Nagoya more!までに知識を増やしたいです。