完熟梅ポン酢と梅ジャム追加。ポン酢というよりは、すっぱい醤油ができました。

今年初めて作ってみた、梅ジャムが非常に美味しかったので、追加!

南高梅を1kgまた購入し、黄色に熟すまで置いておきました。

完熟梅

そうしたら、完熟梅で、ポン酢が作れる記事を見つけたので、作ってみたくなりました。

参考にしたレシピ→完熟梅で漬けるのは、梅酒でなく「ポン酢」

完熟梅200gに対して、たまり醤油200mlのレシピ。

たまり醤油は、小麦を使っていないものという記載なので、

こちらを手に入れてきました。

たまり醤油

500mlだけど、全部使ってしまおう。

というわけで、完熟梅500gをポン酢にしました。

梅の下準備は、梅ジャムとほぼ同じ。

梅を洗って、水に30分浸し、その後ヘタをとります。
梅500g

ひたひたの水に入れ火にかけ、沸騰後弱火にして10分茹でます。
茹で梅

あとは、ザルにあけ、実を濾します。

梅ジャムは、手で潰して種を取り除くだけだったので、簡単だったんだけど。

結構時間かかって、ペーストできました。
梅ペースト

あとは、醤油と梅ペーストと昆布を消毒した瓶に詰めるだけ。

結構大量にできました。
完熟梅ポン酢

一晩冷蔵庫で置いて、できあがり!

この前の、山椒の実のしょうゆ漬けが美味しかったので、また、かつおのたたきを買ってきてサラダにして、完熟梅ポン酢をかけて食べてみました。
完熟梅ポン酢

ポン酢感覚で、多くかけたら、

こ、こ、これは、しょうゆじゃないか。

梅の実ペーストがすっぱいので、酸味のあるしょうゆという感じです。

ちょっとかけ過ぎでした。

このレシピの考案者、大丈夫なの?ストイックな人なの?!と検索もしてみました。

でも、美味しくておすすめしてるし。

分量間違えたかな?昆布が少なかったかな?とも思いまして、ポン酢の作り方を調べたり。

たぶん、ちょっと薄めて甘みを加えれば、ポン酢として使えそうです。

かつおダシや、みりん、レモン汁とか加えれば良いかな。

とりあえず、市販のものはブドウ糖果糖液糖とか入ってるのが気になっていたので、糖分控えめで作れてうれしいです。

大量にあるので、ポン酢としてではなく、醤油がわりにも使って行こう。

オリーブオイルなどと混ぜて、ドレッシングにしてもおいしそう。

厚揚げを焼いたものに、完熟梅ポン酢風しょうゆと、すりおろした生姜で食べたら、美味しかったです。

完熟梅の残り500gは、梅ジャムをつくりました。

梅ジャムは、ヨーグルトにかけて食べてもおいしいです。
梅ジャムヨーグルト

そしてまたまた、スーパーで、黄色く熟した南高梅が見切り品コーナーに並んでいたので、拾ってきてしまいました。

こんどは、梅を茹でて、潰しただけのペーストにして、肉にまぶして焼いてみたり、梅ゼリーを作ってみようと考えています。

今年は、梅ジャムショックの年だな。おいしさにハマりました。