おからパウダーでフムス。見た目は卯の花だけど、異国の味。意外と美味しい。

おからパウダーを水で戻したら、思いのほか量が多くなってしまった。

どうしようかと思っていたら、たまたま買っていたフムスが目に入る。

ひよこ豆のペーストのディップ。

おからパウダーで、フムス風にしてみたらどうだろうということで、作ってみた。

昨年も買ってみて美味しかった、カルディのフムスディップ。

フムス カルディ

オイルに、にんにくとレモンとクミンが入って、塩で味付けしたらできそう。

フムス原料

冷蔵庫にあるもので、炒めて旨味が出るものや、風味が強く出そうなものを物色。

多めのオリーブオイルで、みじん切りのニンニク、クミンシード、細かく切ったシメジを弱火でじっくり炒める。

カットしたドライトマトがあったので、追加。

レモンは入れず、ベトナム土産のPepper and Salt with Lemonを入れる。

たしか、Lemonだけど、ライム塩こしょう。

ほぼ、こしょう味だから、気持ちだけ柑橘類。

レモン塩胡椒

美味しい塩もちょっと入れて、戻してしっとりした状態のおからパウダーを投入。

炒めます。

フムスに比べると、パサついているので、オリーブオイル追加。

できた!

おからのフムス

見た目は、卯の花。

しかし、食べると異国の味。

ちょっと濃いめの味付けにして正解。

ニンニクとクミンの風味が効いて、シメジとドライトマトで味に深みが出た。

もっとオリーブオイルを入れるとしっとりしていいと思うけど、油分取りすぎになるので。

クラッカーにつけて食べると、普通のフムスより、若干パサつくけど美味しい!

水分を入れたらもうちょっとディップぽくなるかな。

でも、レタスに巻いて食べたら美味しかった!

おから活用できるな。

丸めて、焼いて、おからナゲットにしても、異国のコロッケていう感じで美味しいかも。

実験成功。

投稿者プロフィール

suzu6
suzu6
日々、自分が機嫌よく過ごすために、いろいろやってみたことを書いてみます。
詳しいプロフィールはこちら
PAGE TOP