ドライハーブをせっせせっせと作っています。

ポプリを、自分の好きな香りのハーブで作ろうと、鉢植えを買ってきて育てています。

ちょうど気候もよく、すくすくと育っています。

そして、ちょこちょこと花や葉を摘んでは、乾燥させて、ドライハーブを作っています。

ハゴロモジャスミンを探してからというもの、どんどん種類が増えました。

近所で、ハゴロモジャスミンが咲き乱れているのを見てから、ハゴロモジャスミンが頭から離れません。ハゴロモジャスミンの花の香りが好きなのです。歩いていても、ハゴロモジャスミンの香りがしてきて、すぐに咲...

ベランダで現在14種類になりました。

  1. ハゴロモジャスミン
  2. ラベンダー
  3. ペパーミント
  4. レモンバーム
  5. ブラックペパーミント
  6. タイム ゴールデンクイーン
  7. パセリ
  8. スイートバジル
  9. セージ
  10. レモングラス
  11. ローズマリー
  12. ジャーマンカモミール
  13. 青紫蘇
  14. モロヘイヤ

野菜も増やしてみました。

ハーブは、ポプリにする以外にも、料理にも使います。
ハーブ生

サラダに、ハーブを入れて楽しんだりしています。香りが良い。
ハーブサラダ

毎日、少しずつ葉を摘んで乾燥させていたら、
乾燥途中ハーブ

だんだんと増えてきました。
乾燥ハーブ

使う前までは、種類別にしておこうと思います。

ミントやレモンバームは見分けがつきにくいので注意しています。

でも、香りで見分けはつきます。
葉っぱ

好きな香りのハゴロモジャスミンも確保できました。

もう花は終わってしまいましたが、夏頃また咲かないかなぁ、と植え替えて期待しています。

乾燥させても本当にいい香りがします。
ハゴロモジャスミン

ラベンダーも、花屋さんで香りの強いものを聞いて手に入れたので、いい香り。
ラベンダー

柑橘類の皮もポプリに入っているような気がしたので、用意。

セミノールや、いよかん、広島レモンをせっせと食べて皮を乾かしました。

でも、セミノールの皮はあんまり香りがしないです。
柑橘類

こんな風に、乾燥させておいたら、ポプリを作るのはもちろんですが、

料理、ハーブティー、入浴剤、にもすぐに使えていいなぁと

だんだん増えてきて、気づきました。

もりもりドライハーブを作るぞ。