ハゴロモジャスミンを手に入れて、いろいろ世話をして再生しました。

近所で、ハゴロモジャスミンが咲き乱れているのを見てから、ハゴロモジャスミンが頭から離れません。

ハゴロモジャスミンの花の香りが好きなのです。

歩いていても、ハゴロモジャスミンの香りがしてきて、すぐに咲いているのを見つけること数回。

昨日、ポプリ作りを始めたので、ハゴロモジャスミンをドライフラワーにして、ポプリに混ぜてみたいのです。

少し前から、気になって調べていたポプリ。自分の好きな香りで作ったら、心地よいだろうと想像して作りたくなりました。知っているようで、作り方をあまり知りません。たしか、外国のおみやげでもらったものには...

以前友人が、たぶんハゴロモジャスミンを乾燥させて、緑茶に混ぜてジャスミンティーを作っていました。

だから、ドライにしても大丈夫なはず。

というわけで、仕事を定時でサッと終え、ハゴロモジャスミンを求めて、花屋をハシゴしました。

過去に何度か、スーパーのちょっとした鉢物コーナーで見つけて育てたことがあります。

いくつかまわってみましたが、もっと肉厚なジャスミンは置いてあるのですが、ハゴロモジャスミンはありません。

そうしたら、最後に向かったナゴヤドーム前イオンに1個だけ見つけました。

ハゴロモジャスミンのいい香りがすると思ったら!

でも、もう花が満開に咲き終わった後で、枝も伸び放題、葉っぱも乾燥しちゃって、売りものとは思えない姿。

しかしまだ、つぼみもちらほら見える。

手入れをすれば、なんとかもうちょっと咲いてくれるかな、と期待して手に入れてきました。

枯れた葉や花がらを取り、咲き終わった花の枝は切って、お水をしっかりあげればなんとかなるはず。

ハゴロモジャスミン ビフォー
ビフォー

ビフォー アップ
ひどい。
ビフォー

ちょんちょんといらない枝を切り、いま残っている花のつぼみに栄養が集中していくように。

ワイヤーを増やして、こんがらがったツルを巻きなおしました。

ハゴロモジャスミン アフター
アフター

だいぶすっきりしました。

そして、生き生きして見えてきました。

ハゴロモジャスミン

部屋の中がいい香りがして、うれしいです。

しばらく液肥をあげたりして、手をかければ、もう少し花が増えて咲くかしら。