ついでにハーブをいくつか育てよう。ミント、タイム、バジル、パセリ。

昨日、求めていたハゴロモジャスミンを手に入れてきました。

そうしたら、ハーブや野菜の苗が充実した売り場だったので、気になったものを選んできました。

結局いろいろ増えて、部屋がにぎやかになりました。

先日、ポプリ作りをドライフラワー作りから始めようと、ラベンダー、レモンバーム、ペパーミントを手に入れました。

少し前から、気になって調べていたポプリ。自分の好きな香りで作ったら、心地よいだろうと想像して作りたくなりました。知っているようで、作り方をあまり知りません。たしか、外国のおみやげでもらったものには、不思議な形の乾燥した木の実が入っていたりしました。松ぼっくりとか、乾燥していればなんでも混ぜてもいいんじゃないの?料理に使うドライハーブを入れたら、自分の好きな香りも使えそうです。Wikipediaによると、ポプリ(フランス語: pot-pourri)は、花や葉・香草(ハーブ)、香辛料(スパイス)、木の実、果物の皮や苔...

それに加えて、まずはハゴロモジャスミンが仲間入り。

近所で、ハゴロモジャスミンが咲き乱れているのを見てから、ハゴロモジャスミンが頭から離れません。ハゴロモジャスミンの花の香りが好きなのです。歩いていても、ハゴロモジャスミンの香りがしてきて、すぐに咲いているのを見つけること数回。昨日、ポプリ作りを始めたので、ハゴロモジャスミンをドライフラワーにして、ポプリに混ぜてみたいのです。以前友人が、たぶんハゴロモジャスミンを乾燥させて、緑茶に混ぜてジャスミンティーを作っていました。だから、ドライにしても大丈夫なはず。というわけで、仕事を定時でサッと終え、...

それから、タイム、ミント、バジル、パセリも。

ハーブ

当初の予定のポプリ作りからはずれ、料理用のものも増えました。

ジャーマンカモミールのいい香りの苗もあったのですが、アブラムシがたくさんついていたので、残念ながらやめました。

アブラムシついちゃうと、薬を使うなど手間をかけないと、結局枯らしてしまうので。

なので、丈夫そうなものにしました。

タイムは、ゴールデンクイーンという品種。

タイム

タイムのイメージと違って、シトラス系の香りがします。

葉に班が入っているのも変わっています。

ミントは、ブラックペパーという品種。

ブラックペパー

名前の通り、色が全体に黒っぽいです。

爽快感のある香りです。

色々な種類のミントがある中、そこではこれが一番好きな香りでした。

そういえば、ブラックブラックガムみたいな感じの香りです。

一気に鉢植えが増えました。

鉢植え8種

あと2個、空いた植木鉢があるので、気に入った香りの植物に出会ったら連れて帰って来よう。

最近、眼精疲労がたまってパソコンに向かうのがつらいので、土いじりでリラックスしようというのもあります。

早速、今日はハーブを収穫したので、明日の朝食に使えそうです。

今日もいい香りで眠りにつけて幸せです。

投稿者プロフィール

suzu6
suzu6
日々、自分が機嫌よく過ごすために、いろいろやってみたことを書いてみます。
詳しいプロフィールはこちら
PAGE TOP