ごぼうココナッツカレーを創作

冷蔵庫に保存していた、ごぼうをカットしたもの。

何か使えるものはないかと考えたら、岐阜のカレーの文化屋食堂でごぼうカレーを食べたのを思い出しました。

その時のカレーは、ごぼうの風味が強かったのです。

もう少しまろやかなカレーにしたいと思ったので、ココナッツミルクを使うことにしました。

ココナッツミルクが好きなので、最近3個も買っておいたのです。

タイ風のカレーにはココナッツミルクがはいりますが、タイカレーを作るときのペーストがないので、スパイスとオリエンタルカレーで作ってみました。

そしたら意外とクリーミーで美味しいカレーになりました。

最初は、油に、ニンニクみじん切り・クミンシードコリアンダーシードを入れ、ごく弱火で香りが出るまで熱します。
それから今日は、ごぼう、エリンギ、紫玉ねぎを入れました。
ごぼうココナッツカレー

野菜に火が入ったら、ターメリック、チリペッパー、ガラムマサラ、カルダモンを入れ、オリエンタル即席カレーも入れました。
オリエンタル即席カレー

粉類を入れて、少し混ぜながら炒めてみたら、良い感じ。
ごぼうカレー2

チャオコー ココナッツミルクを半分投入。
ココナッツミルク

ココナッツミルク横

たいてい、水の代わりにトマト水煮缶を入れてカレーを作っていましたが、
ココナッツミルクを入れても美味しくできました。
最後に蒸し大豆を入れたらとっても美味しかったです。
ごぼうココナッツカレー