プログラミング初心者「Rails Girls Nagoya 4th」参加することになりました。

思い切って申し込んでみた、「Rails Girls Nagoya 4th」から参加できる連絡が届きました。

うれしいです。

でも、Ruby on Rails のことをわかっていないけれど、ついていけるのか。

この前調べて、RubyのフレームワークがRuby on Railsということまではわかりました。

あと10日ほどあるので、少し調べておこう。

Ruby on Railsで作れるもの

  • 「WEBアプリケーション」
  • 「スマホアプリやゲーム」
  • 「業務システム」

いつも使っている、食べログ、TABI LABO、CookpadもRuby on Railsで開発されていました。

こんにちは!インストラクターの井上(@InoIno_iesa)です。 プログラミング学習をしている中で「フレームワーク」という単語を聞いたことがあると思います。 特に日本でも大人気のRubyのフレームワークである、「Ruby on Rails」に注目が集まってきていますね。 ただ、「フレームワークってなんですか?」「Ruby on Railsってどんなものなんですか?」という方もいらっしゃると思います。 そこで今回は、大人気フレームワークの「Ruby on Rails」とはどのようなものなのか?その概要や使用例、メリットなどを初心者の方にもわかりやす...

たぶん、WEBアプリを作ってみるんじゃないかと想定しています。

WEBアプリ開発入門者がゼロからモノを作れるようになるまでの5ステップ

WEBアプリの仕組みを知っておくのも必要だよね。

【図解付き】絶対わかる!WEBアプリケーション・サービスの仕組みとは?

WEBサービス、アプリについて検索していると、Ruby on Railsを使って作るのはわかります。

が、大事なのは、「何を作るか」なのではないかと感じてきました。

初心者向け!0からWEBサービス開発しリリースするまでに必要な3つのコト

Ruby on Railsは、Rails Girls Nagoyaで教えてもらえるわけで、何とかなることに期待しよう。

情熱を持って取り組める、あったらおもしろいWEBサービスのアイデアを練るほうが大事な気がしてきました。

有名なサイトは完成しすぎててわかりにくいので、もう少し規模の小さなものを参考にしてみよう。

webサービス・webアプリケーション・HP・androidアプリなんかを独学で作り始めて、1年くらい経ちました。僕なりに身につけたwebサービスを企画してから公開するまでの一連の流れをご紹介します。半初心者による初心者のための内容です。かなりベーシックな所やつまずきポイントまでしっかり書きました。

画面のおっさんに話しかけると、おっさんがその内容を倍速で返してくるアプリ、単純そうに見えてロジックが複雑なのですね。

作った人のコメントを読むと、とても参考になるので、アイデア出しとともに、どうしたらできるかの仕組みも想像して考えてみよう。

投稿者プロフィール

suzu6
suzu6
日々、自分が機嫌よく過ごすために、いろいろやってみたことを書いてみます。
詳しいプロフィールはこちら
PAGE TOP