「ゼロからわかるRuby超入門」をやってます

毎月参加している、Rails Girls Nagoya more!で、本にそってみんなで勉強することになりました。

今年1月に初めて触れた、Ruby on Rails。Rails Girls Nagoya more!に2ヶ月に1回くらい参加してます。が、仕事で使うわけでもなく、なかなか、Railsが身につくまでの学びはできていません。作りたい Webアプリが...

先日、現場で使える Ruby on Rails 5速習実践ガイドのChapter1を読んでの第1回目のオンライン勉強会でした。

ただ、こちらは Ruby on Rails の本ですが、Chapter1は、元になっているRubyの説明からはじまりました。

Rails もわからないのに、Ruby も、ちょろっと見たことあるくらいで良くわかりません。

そして、現場で使える Ruby on Rails 5速習実践ガイドは、少し難しい内容のようです。

どうしたものかと思ったら、長野県から参加者の方が、Rails Girls 塩尻で、初心者向けのオンライン勉強会を始めるとのこと。

紹介された教本ゼロからわかる Ruby 超入門 (かんたんIT基礎講座)も良さそうなので、その場で勉強会参加表明& Amazon ポチ。

今週、Ruby超入門の本を見ながら、Rubyやエディタのインストールから始めてみました。

色々手を出しているのに、なかなかプログラミングの勉強が進まない自分を責めがちでしたが、今までやってたのはちょっと難しすぎたのかもしれません。

この本は良い!

本当に初歩からで、わかりやすいので、進みそうです。

塩尻のオンライン勉強会までに、1冊通してやってみたい。

自分の触れるパソコン3台に、それぞれインストールから例題までやってみようかな。

3回やれば、ちょっとはわかるようになるのではないか。

プログラミングが楽しくなるまでになりたい。