RailsGirls Nagoya more!に参加してきました。

初心者ですが、プログラム言語Ruby、Ruby on Railsに取り組んでいます。

1月に参加した、Ruby on Railsのワークショップ、Rails Girls Nagoya 4th終了後の集まりが、RailsGirls Nagoya more!です。

自宅で、Ruby on Railsの復習をしようと思って挫折して、基礎からの勉強をしなきゃと痛感。

なので、まだRubyのことをわからない状況ですが、場を共有して話だけ聞いてるだけでも刺激になると思って参加。

結果、コードは書いたりしてないけど、諸々の情報がいっぱい吸収できました!

初めて使うツールを色々教えてもらったので、記録。

enicia(エニシア)名古屋伏見店

場所は、コワーキングスペース、enicia(エニシア)名古屋伏見店です。

旧 MYCAFE 伏見店だったところみたいです。

エニシア伏見

広くてゆったりしています。

エニシア伏見

エニシアの岐阜店は、先月のWordBench岐阜のもくもく相談会で利用しました。

伏見のエニシアもビジター500円で、フリードリンク&Wi-Fi使えて便利です。

自宅では、なかなか進まない作業を持ち込んで集中するのに良いので活用しよう。

RailsGirls Nagoya more!

お菓子を食べながらゆるく開催と聞いていたのですが、エニシアはお菓子持ち込み禁止になったみたいで、残念。

このような勉強会には初めて参加しました。

エニシアには4人集まり、オンラインで3人参加。

Facebook非公開グループ登録がうまくいかない件


ずっと使っていなくて、去年再開したFacebookがここでも使われていました。

Facebook非公開グループで予定や出欠やりとり。

今回、非公開グループ参加がうまくいかなかったのですが、今日解決しました。

Facebook登録のメールアドレスと違うアドレスに送られた招待メールからは、うまく登録できないようです。

私の場合、イベント告知されたDoorkeeperはGmailで登録しており、そちらあてに送られたFacebookグループの招待メールはエラー。

Facebookに登録しているアドレスあてに送ってもらったら、できました。

Googleハングアウト

そして今日は、Googleハングアウトを使って、画面とチャットでオンラインで共有。

ハングアウトは、写真や絵文字、グループでのビデオ通話を通じて会話を楽しめる、無料のコミュニケーション ツールです。パソコンはもちろん、Android や Apple の端末からでも友だちとつながることができます。

Googleアカウントを持っていればすぐできました。

ただし、ブラウザはGoogleChromじゃないとできませんでした。

最初、Safariで立ち上げてしまって、なかなか進まないので教えてもらいました。

ビデオチャットだけでなく、画面共有もできるので、作業中の画面も参加者に確認してもらえます。

向かい合わせで作業をしているときにも、わざわざ相手の画面まで自分が動くことなく、画面共有で見られます。

便利。

オンライン会議とかやったことなかったのです。

Atomでリアルタイム共同編集

次に、先月のワークショップでインストールした、エディタソフトAtomでリアルタイム共同編集機能ができるとのことで設定。

詳しくはこちらの手順で。【リアルタイム共同編集】Atomで出来るようになったってよ

Githubのアカウントが必要ですが、1月のRail Girls Nagoyaで登録してありました。

AtomのパッケージでTeletypeをインストールして、Teletypeを許可してトークンをペースト。

共同編集の経験がないので、他のツールのスピードを知りません。

が、となりの方が入力したことが、そのままのスピードで反映されるので、本当に早いです。

自分のMacで入力してるみたい。

複数人が同時に書き込みもできました。

カーソルで途中に書き込みなどもできます。

今日はチャットツールとして使っただけですが、プログラミングにも便利なのでしょうね。

今後、このAtomのTeletypeを利用して、Rails Girls Nagoya more!で、オンラインでアプリの共同編集など計画されているようです。

iTerm2

それから、Macでのコマンド入力に使う「ターミナル」のもっと便利な「iTerm2」を教えてもらいました。

iTerm2 is a replacement for Terminal and the successor to iTerm

ターミナルでは複数画面を開いても個別の画面が開くのですが、iTerm2では一つの画面にタブで表示設定ができるのが便利とのこと。

それから、コマンド入力画面の設定が細かく作れて、自分の好きな写真を背景にできたり、透明度を変えて透かしてみたり作業が楽しくなりそうです。

Rubyチョコレート!

Rubyのことは全然わかっていないですが、楽しく色々な情報が吸収できました。

お菓子情報も。

キットカットでピンク色のカカオを使った「ルビーチョコレート」なるものがあるのですね。

それを手に入れたという方がいました。

しかし、名古屋のキットカットショコラトリーは2月で閉店したようで今日は手に入れられないじゃないか。

ロハコで買おうかな。

ネスレのオンラインショップ。「ネスカフェ アンバサダー」や「ウェルネス アンバサダー」のお申込みだけでなく、バリスタ・ドルチェグストなどのコーヒーメーカー、ネスレのコーヒー製品を取り扱っています。

参加者の皆さんは、普段プログラマーという方ばかりではないのですが、仕事の環境などのお話しも聞くことができました。

自分の働いている環境では使っていないものばかりで、刺激になりました。

次回開催まで、もっと知識を増やそう。

Rails Girls Nagoya more!でRubyの話についていけるようになりたい。

まだまだ基礎練から必要だわ。

投稿者プロフィール

suzu6
suzu6
日々、自分が機嫌よく過ごすために、いろいろやってみたことを書いてみます。
詳しいプロフィールはこちら
PAGE TOP