先日、Processingもくもく会の課題「移動」を作成しました。
その日は、もう全力出し切ったと思ったのですが、課題の内容をよく読んだら、もうちょっと足してみようかと思いました。
課題のキーワードは「移動」です。
自分で製作可能な人は、キーワード「移動」に関係する作品を製作してきてください。平行移動、回転移動、イン/アウトなど何か移動する作品を制作してください。余裕のある人はイージングを取り入れてみてください。
提出方法は、OpenProcessingに登録しても、当日持参してもどちらでもOKです。
全然、課題文読んでなかったので、作品を、内容にちょっと寄せておこう。
イージングとか、ちょうど本で勉強したところ!
イージング (easing) は、”なめらかなモーションを作り出すために反応を遅らせるもの”。
しかし、本では、マウスの位置に反応して線を描くものだったので、私の作品にどう使えばいいかよくわからず却下。
イン/アウトは、もしかして、右端から出て行ったものが左端に戻るのでいけるか?!
それなら、本で勉強したぞ。
ということで、この前作ったものに足してみました。
結局最後はできましたが、1個足すだけなのに、結構、試行錯誤しました。
関数の名前をXだけだったのを、X1とX2にして、二つの図形を違う動きにできた…。
思いつけば簡単なことでも、たどり着くまで頭を使います。
これで、壁に当たって向きを変える図形と、サイン波の動きの三つの円に加えて、「反対端から出てくる図形」が加わりました。
単純な動きですが、たまたま今日のBGMの、「いやしのガムラン・ミュージック」に妙に合っていて、意外と癒される。
これでよし。
課題提出完了!!
私は、始めてばかりで簡単なものしかできませんが、
私が登録している、OpenProcessingでは、世界中の人のすんごい作品がみられます。
マウスクリックに反応したりする、インタラクティブなものとか、ふわ〜っと広がる煙みたいなグラフィックとか、どうやって作ってるんだろうと思うものがいっぱいです。
作品がどう作られているか、「スケッチ」と呼ばれるコードが見られるのですが、難しいので全くわかりません。
そのうち少しは、わかるようになるのかしらん。
OpenProcessingで、Processingでできることにわくわくします。
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