5月片づけ祭り。 衣類終了

先週から、こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」に沿って、片づけ祭りしています。

1週間かけて、衣類を集めて、ときめく服を選んで、片づけました。

片づけノートの順番で進めて、きれいに片づきました。

こんまりさんの片づけノートに記入しながら、今週月曜から24日間で片づけ完了を目指しています。片づけるのは、衣類→本類→書類→小物類→思い出品の順番です。まずは衣類のアイテム別に片づけをしています。毎日、...

今までハンガーで掛けていた多くの服を、たたんで収納しました。

しかも、こんまりさんの片づけでは、小さくたたんでしまうので、数は減ってなくても、収まるようになります。

私は、クローゼットではなく、押入れに収納。

大家さんがつけてくれた、スライド式のハンガー掛けがついています。

なので、こんまりさんオススメの「右肩上がりに服をかける」のは、できませんでした。

でも、だいぶすっきりと収まりました。

押入れ

左下に収まる引き出しを、買い足そうかどうか考え中です。

せっかく片づいた状態を保つために、ひとつ工夫をしました。

脱いだ洋服の、一時置き場の入れものを設置。

椅子とかに何気なく置いてしまったりしがちだったので。

洋服かご

着ようと思って出したけど、今日の気分に合わなかった時とかの置き場にもなりました。

あとで、時間ができた時に、きちんと小さくたたんで収納すれば、片づいた状態が続きそうです。

ひとまず、衣類が終わったので、次は本!

本も好きなので、たくさんあります。

余裕を持って、本の日程をとってあるので、じっくり取り組みます。

本