5月片づけ祭り。毎日1時間半取り組んで片づけ中。衣類の片づけ中盤です。

こんまりさんの片づけノートに記入しながら、今週月曜から24日間で片づけ完了を目指しています。

片づけるのは、衣類→本類→書類→小物類→思い出品の順番です。

ネットの記事で見て、良さそうだなと思っていた、人生がときめく魔法の片づけノート。近所の本屋で手にしたら、書き込んでいくドリル形式なので、これはできそうと思って購入しました。まずは、片付け前の、理想...

まずは衣類のアイテム別に片づけをしています。

毎日、帰宅後1時間30分くらい取り組んでいます。

今回は、短期間で取り組むので、時間の使い方も上手になって、良い影響です。

月曜、火曜で、トップス、ボトムの片づけが済みました。

最初は張り切りすぎていたので、少しペースを落として、でも確実に毎日取り組めています。

水曜は、ワンピース。

木曜は、アウター&スーツ、靴下類、下着類。

本日、金曜は、バッグ類の片付けが終わりました。

バッグ

自分だけでは、短期間で到底取り組めない範囲です。

でも、こんまりさんの片づけノートに沿って、進めるとできてしまいます。

アイテム別に、残すものを選んでいくと、無理なく片づけできるのですね。

それと、衣類の片づけ途中から、収納についても見直しが必要なことに気づきました。

今までは、シーズンオフのものは箱にしまっていたのです。

でも、衣替えが必要ないように少し衣類ケースを買い足してみようと思います。

自分のやり方だけでは、視野が狭くなりがちなので、収納の上手な人のやり方を取り入れてみます。

明日は休日なので、衣類の片づけを終了させます。

残るは、小物、イベント服、靴です。

そして、すべての衣類を一気に収納。

まずは一つのカテゴリーを終えて、達成感を味わいたいです。


自分は、所有物が多いのですが、一番頭を悩ましているのが、趣味のもの。

いろいろ手を出さないようにしようと思いながらも、興味が尽きないので、ついつい増えてしまいました。

金属工芸、洋裁、アクセサリー作り、革工芸、ギター、アルトサックス。

例えば、金属工芸に関する工具、薬品、金属材料が、重いし数が多い。

工具を置く、直径30センチくらいの切り株なんかもあります。

今までは、あまりに大変なので、見ないふりをしてきました。

そのうちこれらの大物にも取り組むのです。

こんまりさんの片づけノートに、工具の片づけ方法は載っていません。

衣類の片づけのように、アイテム別に分けて片づけ、使いやすいように収納したい。

この片づけ祭りの目標は、たくさんの趣味を、日替わりで楽しめるようにすることなのです。