片づけ2日目。衣類・ボトムで力尽きる。

こんまりさんの「人生がときめく魔法の片づけノート」を手に入れて、片付け祭り中です。

片づけ開始2日目。

海外でも人気の、こんまりさんの、ときめく片づけ。ときめくってピンとこなかったけど、なんとなく「Spark joy」はわかる感じがします。近藤麻理恵さんの「人生がときめく魔法の片づけノート」を手に入れて、今月は片づけ祭り中です。準備を経て、昨日から片づけスタートしました。理想の朝・夜の過ごし方のタイムスケジュールも活かして、サクサクと進めていけてます。1日目は朝一番に、全ての衣類を集める作業ができました。そして、夜はトップスの片づけ完了しました。けっこう、早くできた理由がいくつかあります。実は日頃から、...

衣類の中の、ボトムとワンピースを片づけようと、タイマーを1時間30分セットして片づけ始めました。

しかし、前日まで調子よく飛ばしすぎたのか、ボトムだけで力を使い果たしてしまいました。

もしかしたら、一日仕事を終えてから、集中するのは、1時間10分くらいが限界なのかな?

とはいえ、無理せず続けるのがモットーなので、次の日にワンピースに取り組もう。

日頃、自分の体型に合うボトムを探すのに苦労しているので、

良いものが見つかると色違いで買ったりして、以外と数が多くなっていたみたい。

ボトムを選んで、たたみ終わったら、疲れたのでタイマーを18分残して終了。

一時的に場所を作って収納。
ボトム収納

今まで、シーズンオフのものはダンボールに入れていました。

でも、こんまりさんの片づけは、季節で分けず、素材の厚みや色で並べるだけ。

なので、収納するケースなどもいろいろ変更が必要な気がします。

まずは、衣類全部を片づける時までに決めよう。

◇2日目の感想

片づけ前の準備で考えた、理想の朝の過ごし方の通りに朝早く起きてます。

やっぱり、紙に書き出して、自分の求めているものをきちんと認識すると、できてしまうんですね。

片づけノートでしっかり準備をしたので、

5月末には、理想の部屋になるに決まっている。

がんばろー。

ネットの記事で見て、良さそうだなと思っていた、人生がときめく魔法の片づけノート。近所の本屋で手にしたら、書き込んでいくドリル形式なので、これはできそうと思って購入しました。まずは、片付け前の、理想の家のイメージづくりに取り組みました。少し前から、ぼんやり、部屋のもようがえを考えていました。連休中に少し取り組んでみて、あとはいろいろなものを処分していこうという、そんなときに、近藤麻理恵さんの「人生がときめく魔法の片づけノート」手に入れました。片づけ本は読んで、やる気が出て、実行にはうつせても、...

投稿者プロフィール

suzu6
suzu6
日々、自分が機嫌よく過ごすために、いろいろやってみたことを書いてみます。
詳しいプロフィールはこちら
PAGE TOP