5月片づけ祭り 出だし好調。衣類 トップスが完了しました。

海外でも人気の、こんまりさんの、ときめく片づけ。

ときめくってピンとこなかったけど、なんとなく「Spark joy」はわかる感じがします。

近藤麻理恵さんの「人生がときめく魔法の片づけノート」を手に入れて、今月は片づけ祭り中です。

準備を経て、昨日から片づけスタートしました。

ネットの記事で見て、良さそうだなと思っていた、人生がときめく魔法の片づけノート。近所の本屋で手にしたら、書き込んでいくドリル形式なので、これはできそうと思って購入しました。まずは、片付け前の、理想...

理想の朝・夜の過ごし方のタイムスケジュールも活かして、サクサクと進めていけてます。

1日目は朝一番に、全ての衣類を集める作業ができました。

そして、夜はトップスの片づけ完了しました。

けっこう、早くできた理由がいくつかあります。

実は日頃から、もう寿命がきたと感じた洋服は、別の部屋に大きい袋を用意して、その都度そこへ入れていました。

「あぁ、寿命かな」と少しでも感じたときに分けておかないと、また着ちゃうので。

なので、あまり選択する時間が必要なかったのです。

それから、帰宅後の片づけ時間は1時間30分と決めていたので、タイマーをセットして始めたのもよかった。

昨日は、よしやるぞと集中して片づけ、もうだいたいできたし、疲れたので終了。の時点で、残り20分でした。

時間を意識すると良いことに、先日気づいたのです。

連休中に家具や物の移動をしたときに、時間配分を決めて、紙に書いてから取り組んだら、スムーズにできたからです。

というわけで、いつも着ているものが、だいたい「ときめくトップス」となりました。

選んだトップスは、メソッド通りに折りたたみました。

たてに三つ折りしてから、また何回か折るので、コンパクトになります。

これなら、ときめくものが多いような気がするトップスも収納できそうです。

そして、最終的に一気に収納するのですが、一時的にトップスだけ先に収納しました。

トップス

捨てようと思って分けていた服も、まとめて袋へ。

今のところ、ゴミ袋1袋分です。

処分

さて、今夜もタイマーを1時間30分セットして、ボトム&ワンピースに取り掛かります。