まずはMacとたわむれる。それからターミナルを学ぼう。

Rails Girls Nagoya 4thから1日。

まずは教えてもらったことをもう一度やってみて、おさらい。

と思ったけど、初めからつまづいたので考え直す。

何から何まで、やったことのないことを一人でやろうとするのは難しい。

少し手を止めて、何がハードルになっているかをぼんやり考えて、自分の行動が楽になる方法へ持っていく。

そもそも、昨日の中で感じたこと。

Macを使おう

プログラマーのコーチとのやりとりの中で、なんとなく気づきました。

利用するサービスを登録して、仮登録のメールを受ける場面。

私はいつもの通り、iPhoneでメールを確認。

…ここです!!

つい、仕事以外は、いつもスマホしか使っていないのでやってますが、

Mac使いなさいよってことですね。

しかも私は、MacでもiPhoneでも同じようにメールが見られるように、Gmailに集約しています…。

スマホで見るの?ってぼそっと言われただけですけど、振り返って気づきました。

プログラマーはパソコン中心、私はスマホ中心の日常。

スマホは受動的なものなので、何か積極的に作って行こう、活用しようという人はパソコンを使っているのですよね。

現在、すぐに立ち上がるにも関わらず、なんとなく自宅でノートパソコンすら開くのが億劫に感じています。

デスクトップのiMacも滅多に立ち上げません。

夜帰宅後にMacを使うパターンになっているのを変えよう。

まずは、パソコンがないと困るくらいに戯れよう。

朝起きたら、MacBook Air開くくらいの習慣にしたらいいんじゃないか。

実際、スマホ画面は小さくて見にくいんだし。

やはり、行動して、もうすでにできて上手な人と会うと、本やネットからは得られないことをいっぱい受け取ります。

ちょっとしたことだけど、気づいて変えていこう。

肝心なRailsの方は、もっとハードルが高いので、やることを分解して、分解して、分解して、

まずは、ターミナルの使い方から、始めよう。

コマンドの意味とかわからないので。

とりあえず毎日少しずつプログラミングに触れて行こう。

こんにちは!インストラクターの井上(@InoIno_iesa)です。 Linuxは比較的規模の大きなシステムや、WEBプログラミングでサーバーの操作をするときによく使われます。 しかし、LinuxのOSを操作するためにはLinuxコマンドの使用は避けて通れません。 また、開発の環境を準備をするときにも、このLinuxコマンドが必要になることが多いです。 しかし、いざ使ってみようと思ったら、急に黒い画面が出てきて挫折しそうになった方も多いのではないでしょうか? 一見難解なLinuxコマンドですが、実は幾つかのコマンドとコツさえ掴めればわずか...

投稿者プロフィール

suzu6
suzu6
日々、自分が機嫌よく過ごすために、いろいろやってみたことを書いてみます。
詳しいプロフィールはこちら
PAGE TOP