名古屋駅のタカシマヤゲートタワーモールにたまげつつ、感慨にふける。

先日のRail Girls Nagoya 4thの終了後、頭をフル活動させたので、クールダウンに名駅をぶらぶらしたら、新しい商業施設にたまげました。

まずは、いつも行くジェイアール名古屋タカシマヤで本屋と靴をチェック。

気に入った靴があったのですが、閉店時間の20時になってしまいました。

少し歩いて帰ろうかと思ったら、去年北隣にできた、タカシマヤゲートタワーモールが空いてます。

タカシマヤ

営業時間は21時まで。

上層階のレストラン街しか行ったことがないので、寄ってみました。

タカシマヤゲートタワーモール

ら、すごい!

東京や大阪の新しい商業施設みたいな感じでびっくりしてしまいました。

栄のラシックとパルコとメルサを足して綺麗にしてもっと充実させたような店が揃っています。

そりゃ、新しく建てるんだからいいもの作るよね…。

昔の松坂屋がまだ脳裏に残っているので、

いやはや、たまげました。

新しくオープンした当時は、混雑しているだろうなと、足が遠のいてましたが、夜だし人もそんなに多くなくて買い物しやすい。

やっぱり、賑わっている名駅へ来なくちゃな〜と思い、

次の日の午後も名駅へ向かいました。

国際センター駅で降りて、ユニモールから大名古屋ビルヂングまではよく来ているのです。

が、その先、入ったことのないゲートタワーモールの北隣にできた商業施設、

JPタワー名古屋内の商業施設「KITTE名古屋」(キッテ ナゴヤ)へ行ってみました。

こちらは建物の内装が素敵なのですよね。

市バスターミナルと、飲食店が多いのが特徴のようです。

カフェでも入ろうかと思いましたが、満席で待っている人もいてやめました。

郵便局と、あの昔の松坂屋の横を通って市バスに乗っていたところがこんなになるなんて。

感慨深い変貌ぶりです。

JPタワーとKITTE名古屋は、地下街に繋がったので、少し便利になってよかったです。

名古屋は地下街が古くて、エレベーターやエスカレーターが作れず、階段ばかりで不便だと言われていたので。

こんなに変わってしまうと、名古屋へ遊びに来た友人などを案内するにも不可能です。

また時々来て慣れよう。

当初の目的の、昨日目を付けた、ジェイアール名古屋タカシマヤで靴を手に入れ、疲れたのでカレーを食べて帰ることにしました。