愛用している、Amazonのオーディオブックサービス、Audible。
いままで、聴き放題だったのが、1ヶ月1冊ダウンロードに変更になります。
目下、聴き放題の期限の8月27日まで、聴きまくっています。
聴き放題では、データを保存できなかったのが、月1冊購入してデータが手に入るという、海外のAudibleと同じ体系になるということです。
自分のライブラリーに追加しているオーディオブックは聴き放題が8月27日まで。
ということで、追加したけど聴いてないものを聞いています。
そうしたら、掘り出し物発見。
「ねこ背は治る!」という本が、すごく良くて、何度も聴きなおして実践中です。
数日、本の内容の通りに気をつけていると、首も肩も調子が良い。
ねこ背とのタイトルですが、姿勢だけでなく、全身の健康に良さそうな内容です。
気をつける事は、
- 深い呼吸
- 立つときは、すねの太い骨の上に乗る
座るときは、坐骨を立ててその上に乗る - 腕を動かすときは、肩甲骨から
- 脚を動かすときは、大腰筋から
まずは、深い呼吸で、全身に酸素をめぐらす。
ほとんどの人が、呼吸が浅くなっているようです。
はじめに息を吐いて、息をたくさん吸います。
でも、この時、身体のどこが動いているかをチェック。
肺が膨らむ事で、鎖骨、肋骨が動き、肩も上がり、背中側も膨らみます。
すねの太い骨の上に乗るようにする。上半身は脱力
ねこ背の人は、重心が前のつま先にかかっていたりするみたいです。
わかりやすい説明があって、膝を曲げて、床に膝立ちになると、ねこ背にならない。
すなわち、立ち上がったときは、膝の下につながる、すねに2本あるうちの、太い骨に乗るようにすればよい。
すねの太い骨は、かかと側にあるわけです。
ちょうど支える脚の骨の上に、上半身が乗っていれば、上半身の力を相当抜いても姿勢が保てます。
きちんと脚から背骨、頭まで骨が積み上がっているか、自分の感覚でチェック。
まっすぐ立っていると、とても楽。
肩も腰も、どこにも力が入っていない。
座る時は、坐骨の上に乗る。
坐骨を立ててその上に乗っていると、ねこ背で座っている時には、いろんなところに余分な力がかかっていることに気づきます。
身体を動かすときは、体幹を意識する。
腕の付け根は、肩甲骨。
腕を動かすときは、肩甲骨から。
脚の付け根は、みぞおちあたりの背骨から、大腿骨に付いている大腰筋。
脚を動かすときは、大腰筋から。
大腰筋を使って歩くようにしたり、自転車こいでるときも大腰筋使えるんじゃないかと試しています。
子どものころから、ねこ背ですが、大人になってからは、たまに背中の真ん中が痛くなります。
そして、今は、パソコンに向かって座る時間が多いので、首・肩のコリがつらく、鍼灸院に通っています。
鍼灸院で、いろいろ話を聞いて、自分の身体を観察すると、眼が疲れるのもあるけど、結局「姿勢」かなと。
というわけで、タイムリーな「ねこ背」。
深呼吸して、タオルストレッチで肩甲骨を動かし、姿勢を気にかけて、大腰筋から歩くという、マルチタスクな数日を過ごしています。
そうしたら、骨の上にきちんと乗って、姿勢を整えてみると、仕事中のものの位置も、気になってきました。
キーボードの位置が身体から離れすぎていたり、机の上の書類とPC画面の往復が首に負担をかけているとか、
とにかく、ねこ背促進してるものが満載じゃないか。
完全に、ねこ背卒業とはいかないと思いますが、しばらく気をつけて続けよう。
Audibleが聴き放題でなくなったら、Kindleで音声読み上げにしようかな。
少し様子をみて、Amazonプライムリーディングとかで本を探してみようか。
サービスが変更されることが多いですが、新しいものを試す良い機会と思おう。
投稿者プロフィール
-
日々、自分が機嫌よく過ごすために、いろいろやってみたことを書いてみます。
詳しいプロフィールはこちら
最新の投稿
- 2020.02.28プログラミングProcessing部 課題「記号と落下」
- 2020.02.15プログラミングRails Girls Nagoya More! #49 に参加しました。
- 2020.02.13ツールストレングスファインダー再び
- 2020.02.08ツール『Webを支える技術』読書会に参加しました。