第1回 岐阜WordPress Meetupとビアガーデン懇親会 WordBeer岐阜へ参加してきました。

岐阜のWordPressコミュニティイベントに参加してきました。

今回から、今までのWordBench岐阜から岐阜WordPress Meetupに名称が変わりました。

内容は大きく変わりはないですが、より交流を楽しめるコミュニティになって、参加者同士でたくさん話ができました。

参加者は、プログラマー、デザイナー、企業のWeb担当、WordPressに興味あるひとなら誰でも。

Meetupの募集に変わったら、海外でも使われているサービスなので、今までの参加者とは違う、英語話す人とか、留学帰りの人とか、バラエティーに富んだメンバーになりました。

今までは、登壇者が説明するセミナー形式が多かったです。

しかし、そうすると受け身になりがちで、参加者全員がフラットなコミュニティという意識が薄くなってしまいます。

そこで、今回から LT ライトニングトークを入れたり、次回以降の運営方向をみんなで意見を出したりがありました。

とはいっても、まずは、WordPressを触ったことのない参加者にも説明。
Wordpressとは

それから、最近のトピックで、バージョンアップにより、Gutenbergが使えるようになったけど、どのように対処したらいいか。
Gutenberg

HTML、CSSとかでゴリゴリに書いてるほど、Gutenbergにすると表示が崩れたりしてしまうので、旧フォームのClassic Editerで使う方が良いそうです。
Classic Editor

そのあとは、スタッフのLT ライトニングトーク2本。

岐阜のWordPress Meetupスタッフは、デザイナーさんが多いです。

総合格闘技家からデザイナーになった LT
LT

新しい、岐阜WordPress Meetup のロゴを制作した過程のLT
LT

なかなか充実した LT でした。

次回やる人のハードル上がったとの声もありましたが、LT の内容は WordPress に関係なく、なんでもいいそうです。

あとは、4、5人のグループに分かれて、WordPress のテーマやプラグインの話題でアンカンファレンス。

最後は、なんでもありで、私のグループは、映画の話やら。

ライターさんが、映画「カメラを止めるな!」を熱く語ってくれて、話題になってるのも知らなかったけど、見にいきたくなりました。

普段、会えないような人たちと、話ができて、本当に楽しく、情報をいっぱい吸収できるので良いです。


今回は、夏なので、ビアガーデンで懇親会。

岐阜の駅近くに移動して、岐阜横丁ビアガーデンにてバーベキューで食べ飲み放題。

岐阜のWordPressコミュニティの雰囲気が良いので、懇親会だけの参加者もいます。

岐阜横丁ビアガーデン

暑さも和らいで、気持ち良い屋上でした。
ビアガーデン

元はアパレル会社のビルだったみたい。岐阜ならでは。
ビアガーデン

いきなり一杯目から黒ビールで、楽しく交流しました。
黒ビール

個人的に、今回は、いつも以上に楽しい交流ができました。

元総合格闘技デザイナーさんに、気になるロシアの格闘技システマのことを聞いてみたり、

プログラマーさんからは、私が体当たりで闇雲に取り組んでいる、プログラミング言語について知識を得たり。

ディレクターやってる方からは、仕事についてのアイデアをいただいたり。

みんな親切で、参加してよかったなぁ。