スヌーピーの好物、ルートビアを飲んでみました。なつかしい接骨院の匂いがする。

スヌーピーのWikipediaを読んでいたら、スヌーピーの好物に「ルートビア」があって、気になっていました。

ルートビアを調べてみると、「飲むサロンパス」という表現が。

ルートビア(英: root beer)は、アルコールを含まない炭酸飲料の一種。商品としてのルートビアは、アメリカ合衆国において19世紀中頃に生まれたとされる。バニラや、桜などの樹皮、リコリス(甘草の一種)の根(root; ルート)、サルサパリラ(ユリ科の植物)の根、ナツメグ、アニス、糖蜜などのブレンドにより作られる。使用原料やその配分は厳密に決まっておらず、銘柄によって様々なアレンジが施されている。

日本では、輸入食料品店や、沖縄で売られているようです。

ちょうど、名古屋大須の万松寺ビル1F、沖縄物産店沖縄宝島名古屋店へ行ったので、探してみたら、ありました!

A&W ルートビア
A&Wルートビア

A&W は、沖縄にあるファーストフード店で、店内でもルートビアが飲めるみたいです。

大須の、沖縄物産店には、A&W クリームソーダも売ってました。

とりあえず、A&W ルートビアを、おそるおそる、味見。

A&Wルートビア味見

缶を開けて、鼻を近づけると、

あぁ!

サロンパス。

ん?!

というよりも、小中学生の時に通った、青柳接骨院の匂いだ!

接骨院に入ると、この匂いしてたなぁ。

サロンパスに馴染みがないのもありますが、同じような成分だろうな。

院長先生が、ねんざした足首に、白いクリームを塗りながらマッサージしてくれた、あのクリームの匂いです。

一気に、青柳接骨院の思い出がよみがえりました。

中国帰りの先生が、すっごいにんにくの匂いをさせながら、永遠と中国の話してくれたなぁ…。

五感の記憶ってすごいな。

A&W ルートビアがトリガーになりました。

しかし、A&W ルートビアは、普段飲まない甘い飲料だし、接骨院の匂いだし、飲み干せるだろうか。

と思ったので、ミントを入れたり、氷を入れたりしてみました。
A&Wルートビアミント入り

接骨院の匂いで、ミントはあまり効果なし。

氷は薄まっていい感じです。

バニラアイスを載せて、ルートビアフロートにしたらもっと美味しそう。

香りにだんだん慣れてきて、飲み干せそうです。

世界には、こんなに変わった味の飲み物があるなんて。

甘いけど、スッとしてるのが、いいのかしら。

ひとくち飲んでは、香りの余韻を感じていると、ねんざが治りそうな気がしてきます。

A&Wルートビア成分