米Formlabs 3Dプリンタで、ジュエリー用ワックス原型ができる樹脂

彫金教室に通って、ワックス原型を作っています。

私は手作業で作っていますが、

3Dプリンタで、ワックスの原型作るのは、向いているだろうなぁと思ったら、すごい記事を見つけた。

米Formlabs 光造形(SLA)方式3Dプリンタ「Form2」用

ジュエリー向け光硬化樹脂「Castable Wax Resin」発表

fabcross
ジュエリー3Dプリンタ

ずいぶん前に、最近のジュエリーは、CADでデザインされていると聞いたことはあります。

でも、手作業で作るワックス原型しか知識がなかったので、びっくり。

3Dプリンタで、こんなに綺麗で、このまま鋳造に使える原型ができるなんて、いやはやすごい。

ハイテクな情報にたまげつつ、自分は手作業で原型作りを楽しもう。

Formlabsは、ジュエリー向けに緻密な造形が可能な新しいレジン「Castable Wax Resin」を発表した。同社の光造形(SLA)方式3Dプリンター「Form2」を使って3Dプリントしたワックスモデルを使いインベストメント鋳造し、鋳型を焼成する際にきれいに燃え尽きるように設計されている。

投稿者プロフィール

suzu6
suzu6
日々、自分が機嫌よく過ごすために、いろいろやってみたことを書いてみます。
詳しいプロフィールはこちら
PAGE TOP