雨の日は、カラオケに食事を持ち込んで、パーティーと楽器と歌の練習。

やりたいと思っていることを実行しようと決めたはいいが、

ピクニックとか、外でやりたいことばかり。

雨が続くので、カラオケに持ち込んでやってみました。

カラオケって色々使えますね。

アイデアだけは浮かぶので、友人に色々提案します。

ボサノバギターを練習しているものの、弾きながら歌うという、弾き語りができません。

友人に、ポルトガル語でボサノバを歌わない?と聞いてみたら、なんと、乗ってきてくれました。

ずいぶん前に、ボサノヴァギターを習っていました。それで、だいたい春になると、夏に向けてボサノヴァギターが弾きたくなって練習するという流れをくりかえしています。なので、決まった曲しか弾けないのですが...

というわけで、ボサノバを歌う会。

それから、最近大量に作っている、梅ジャムや梅ポン酢、ミントシロップで、ピクニックしようと提案も。

今年初めて作ってみた、梅ジャムが非常に美味しかったので、追加!南高梅を1kgまた購入し、黄色に熟すまで置いておきました。そうしたら、完熟梅で、ポン酢が作れる記事を見つけたので、作ってみたくなりました。...
ベランダの植木鉢で、ペパーミントを育てています。けっこう育って、茂り過ぎて、ちょっと枯れそうだったので、活用。葉っぱでミントシロップを作り、ノンアル・モヒートにしてみました。ミントシロップ作り参考...

しかし、雨が続くし。

そうしたら、カラオケが、食べ物の持ち込み可能じゃないですか。

名古屋にたくさんある、JOYJOYも、まねきねこも。

というわけで、ボサノバを歌う会とピクニック、ついでにカラオケも全部一緒にやってきました。

いわゆるパーティーですね。

場所は、カラオケJOYJOYで、3時間。

ソフトドリンクのドリンクバーがフリーで、そこに、炭酸水もあるし、氷もあるので、モヒートが作れる。

なので、せっせと材料をパックへ詰めて、準備。

材料

ジャムやポン酢やミントシロップの瓶を、友人へのお土産用も含めて、大量に携えて、ギターを背負って行ってきました。

お昼時だったので、お寿司やクラッカーなど食べ物も持参。

カラオケパーティー

結果、私のギターの練習がてらのボサノバを歌う会も、ピクニックで食べようと思ってたものも、カラオケも、おしゃべりもできて、とても充実した3時間となりました。

カラオケも、ボイスガイド入りや、本人のライブ映像のものをピックアップすれば、歌が入っててBGMになります。

ここ数年は、アルトサックスの練習に使うだけでしたが、今回は、思いがけず色々カラオケの活用ができました。

なかなか楽しかったので、また使ってみようと思います。

JOYJOYがあれば、どこでもできる。

もちろん、持ち込んで出たゴミは、全部持ち帰りました。

ボサノバ