「ちいさな五徳」を手にいれたので、これで気兼ねなく鉄瓶で湯が沸かせます。

祖母が使っていた、鉄瓶を譲り受けて使っています。

今は、火鉢で炭火を使ってというわけにもいかないので、ガスコンロで使っています。

ただ、ガスコンロの火は、水分が含まれているので、鉄が錆びてしまいます。

なので、鉄瓶にはあまり火が当たらないように、中火以下の火力で使います。

色々調べた時に、小さなサイズの鍋を安定させるために、ガスコンロの五徳の上にのせるものがあることを知りました。

五徳にのせるカバーがあることで、火から距離が遠くなるので、鉄瓶にも良いようでした。

買おうかどうか迷っていて保留にしていたのですが、ホームセンターで見たら良さそうなので買ってみました。

アルファックス:ちいさな五徳 AP-427605

ちいさな五徳

裏面パッケージ

金属に見えますが、耐熱陶器 セラミックス製です。

ちいさな五徳本体

裏面
溝がいっぱいあるので、五徳の上に乗せても溝にはまって安定します。

ちいさな五徳裏面

五徳にのせてみました。

五徳

温度センサー付きガスコンロの場合は、センサーにあたらないようにとのこと。

おそらく、中央の部分が温度センサーなのでクリア。

温度センサー

温度センサーの高さも、ちいさな五徳より少し高いので鍋底に接触して大丈夫かと。

さっそく、鉄瓶をのせてみます。

もちろん、安定感抜群です。
南部鉄器

弱火で使ってみます。
しかし、この火力では、温度センサーで消火されてしまいました。

着火

ちいさな五徳の高さの分だけ、火が遠くなっているから、もう少し強くても大丈夫。

ちょうど良い火加減

ついでに、鉄瓶についてた「虎山」を調べたら、岩手県盛岡の南部鉄器の虎山工房作のようです。

虎山

数回だけですが、金属工芸の勉強をした時に、鋳物の製作をしたことがあります。

とても手間がかかって大変だったので、この形を作る職人さんはすごいなぁ。

南部鉄器の見学に行ってみたい…。

しかし、まずは、この鉄瓶をたくさん使おう。

鉄瓶でお湯を沸かしながら、そういえば、最近使っていなかった、直火式エスプレッソメーカーが使えそうなことを思い出しました。

温度センサー付コンロになってから、なかなか使えなかったのです。

これなら、使える!

あぁ、エスプレッソも飲めちゃう。

安定感抜群。フタの取っ手の形がかわいいの。
エスプレッソ

「ちいさな五徳」で楽しみが増えました。

ありがとう。