Rails Girls Nagoya 4thの前に、今月のなやばし夜イチ

今夜はRails Girls Nagoya 4thのインストール・デイ。

ちょうど第4金曜日なので、今月はなやばし夜イチに行けないなぁと思っていました。

が、Rails Girlsが名駅で19時半からなので、途中の納屋橋に寄れるんじゃないかとGoogleマップを駆使して調査。

結果、今月もなやばし夜イチへ行ってきました。

やるべきことは前倒しで終え、そわそわしながら仕事終わりの時刻を待ち、いつもとは違い忍者走りで地下鉄へ。

今日は、なやばし夜イチは15分ほどの滞在時間です。

名古屋は昨日からの寒さと雪が残ります。

雪のなやばし夜イチ

ざーっと、ひと通りお店チェック。

ヒーター完備の野外テントの席がたくさんありましたが、お店も人もいつもより少ない感じでした。

私も時間が限られてますので、先月食べたおでんがあればと思ったのですが、今月は見当たらず。

メキシカンタコスの店の黒胡椒たっぷりのソーセージを食べることにしました。

ソーセージ

今日は荷物になるので、野菜を買うのはやめて、事務局でチラシを頂いてきました。

夜イチの予定が載ってます、と頂きました。
夜イチカード

2018年のなやばし夜イチの予定ですね。

スタンプカードになってるみたいです。

どこでスタンプもらうんだろう?

夜イチ2018予定

3月は日本酒まつりがありますよ。

日本酒まつり なやばし

飲める日本酒の銘柄。

なやばし夜イチで作っている、「よいち」もフルーティーで美味しいですよ。

日本酒まつり 参加銘柄

そして、いそいそと名駅まで歩いてRails Girls Nagoya 4thへ向かいました。

今日は、RailsとRubyのインストール作業をするだけなのです。

担当してくださった、女性プログラマーから色々と詳しく説明してもらいながら、いくつかインストールしてきました。

RailsやRubyをインストールするにも、インストールするための道具みたいなものを色々インストールしました。

プログラマー界のカタカナ用語がちょいちょい入ってわからない時があるのですが、楽しく説明してくれました。

サーバーにインストールしたりすることをデプロイ(=配置)というので、各テーブルに「お菓子をデプロイ」とか使ってしまうとか…。

とても楽しそうに色々説明してくれるので、私も楽しくて、ワクワクが抑えきれず、帰りは終了後のなやばし夜イチを通り、栄まで歩いてしまいました。

明日のRails Girls Nagoya 4thが楽しみです。

いつも使っているようなFacebookなどを簡単に作って、どのように作られているかを知ることを体験するようです。

今日のインストールした内容は、Rails Girlsのサイトでも見て、順にインストールできますよ。