仕事の効率化、自動化をすすめて、自分は何をするか。

ここ最近、職場の事務仕事などを、できる限り効率化したいという話を内勤の2人で話しています。

先日、ベンダーのセミナーで金融EDIについて学んできた経理担当者は大幅に意識が変わったようです。

EDIとは Electronic Data Interchange の略
企業間取引で商品の受発注の際に、企業のコンピュータ同士を通信回線で接続し、標準化されたフォーマットを用いて、電子的に商取引データを交換する仕組みのこと。



人間のアナログな作業が入ると効率的でないし、間違いの元だったりするので、FAXとか使ってる場合じゃないとのこと。

そして、全国銀行協会(全銀協)が、「全銀EDIシステム」という「金融・ITネットワークシステム」を現在構築中で、銀行とつながり、消し込み作業などを自動でできるようになるそうです。

経理の負担が減って、現在のような経理担当者がいらなくなっていくのでしょう。



社内のアナログな仕事も減らしていきたいと思い、色々方法を調べています。

例えば、現在少量ですが領収書を手書きで発行していますが、領収書はクラウド会計ソフトを利用した方が良いなと発見。

手間もコストも大幅に減るし、紙でなく電子メールで領収書を送れば、収入印紙もいらないようです。

ただ、すぐに導入することはできないかもしれない。

変化を好まない感情や、販売している商品がアナログな仕事に関するものだったりするのです。

なので、少しずつ試行錯誤しながら効率化を目指すことになります。

同時に考えるべきことは、現在の仕事が効率化して人手がいらなくなった時に、自分が何の仕事をすれば社会に貢献して収入を得ることができるか。

需要のあることを模索して、自分にできそうなことを見つけ出すことにしよう。

投稿者プロフィール

suzu6
suzu6
日々、自分が機嫌よく過ごすために、いろいろやってみたことを書いてみます。
詳しいプロフィールはこちら
PAGE TOP