彫金レッスン Step3 すり出しリング ヤスリがけ デザインが上手くかけず、先生に消される。

2週間ぶりの彫金レッスンで、Step2の甲丸リングの作業と並行して、すり出しリングの続きも少しやって来ました。

前回まで、銀の地金から円にしてロー付けして、真円出して、刻印打ったまでやった記憶。

ひたすらヤスリをかけて、模様をすり出していく技法を使う、すり出しリング。まずは、銀の地金を溶かして、棒状にして、リングを作ります。金属のよいところは、溶かしたらまた再利用できるところです。ずっと前に作ったけど、使わない銀のアクセサリーがいっぱいあるので、材料を買わずに地金が用意できています。今年から通い始めた彫金教室は、銀の純度が925よりも高いもので作る方針のようですが、あり物でまかなっています。銀は柔らかいので、銀92.5%に銅を混ぜて合金にしてアクセサリーなど作ります。ちなみに、どこで買ったか...

側面と表面をヤスリで整えました。
すり出し

縄模様をヤスリですり出していきます。

油性ペンで、円の定規を使って、図案を書いてみたのですが、あまりにうまくいきません。

先生が、私がペンで書いた図案を、シンナーで消してしまわれました…。

次回、フリーハンドで描いていこうということになりました。

四角の中から丸いものが削りだされるイメトレしておこう。
すり出しヤスリがけ

投稿者プロフィール

suzu6
suzu6
日々、自分が機嫌よく過ごすために、いろいろやってみたことを書いてみます。
詳しいプロフィールはこちら
PAGE TOP