今月の気になる本「愛着障害」「知の整理術」を購入

少し前に読んだログミーの赤羽雄二氏の講演記事で気になったので、「愛着障害」岡田尊司著を買いに本屋へ。

そしたら、もうひとつ気になっていた、「知の整理術」pha著がたくさん並んでいたので即購入。

どちらも参考になりそうで、じっくり読みたいと思ったので、電子書籍でなく本で購入。

傾向と対策

岡田尊司さんはネットで調べたら、「パーソナリティ障害」とか、小笠原慧のペンネームの小説も興味深いです。

人それぞれ性格というか、傾向があると思いますが、まずは自分のパーソナリティの傾向をつかんで対策をしよう。

早速読む前に、「愛着障害」巻末にあった、愛着スタイル診断テストをやってみましたが、恐れー回避型の傾向強し。

”愛着回避、愛着不安とも強く、傷つくことに敏感で疑い深くなりやすいタイプ。”

ならば、自分の無意識の癖にハマりこまないようにするにはどうしたら良いか、学ぼう。

めんどくさがりや

それから、めんどくさがりやなので、めんどくさがりやなのに色々できちゃってるphaさんから技術を学ぼう。

以前から、シェアハウス「ギークハウスプロジェクト」が楽しそうで、おもしろいなぁと観察していました。

私、ギークじゃないし、マンガもゲームもあんまりなので、参加できないけど、名古屋にギークハウスできたのもネットで観察して知ってる。

たぶん、何となく、自分と親和性がありそうなものに興味がわくと思うので、何かあるんだわ、何か。