ドットインストールでお勉強。少し知識がついた時に良いです。

ずーっと前にアカウントをつくってちょこっとやってみたくらいだった、ドットインストールを活用。

先月、Rails Girls Nagoyaにせっかく参加したので、Ruby on Railsの学びを続けようと思っています。

ただ、そこに至るまでの、基礎的な知識が足りないのです。

なので、”3分動画でマスターできる、初心者向けプログラミング学習サイト” ドットインストールを最近みています。

レッスンがたくさんあって、自分が身に付けたい知識が一覧からわかるので良いです。

久しぶりに、数年前に途中まで見た「WordPress入門」を見てみたら、当時はわけがわからなかったことが、少しわかるようになりました。

自分でWordPressのブログを触ったり、勉強会行って話を聞いてるだけでも、少しは知識が増えてたのですね。

少しわかるとおもしろくなってくるので、このタイミングで、ドットインストール良いです。

ただ、ドットインストールのWordPress入門はちょっと古いので、概要を知るには良いという感じです。

基礎的な知識といっても

しかし、私に必要そうなものをピックアップしただけでも、多いぞ!

まずはこれだね
 Atom入門 (全15回)
 UNIXコマンド入門 [一般ユーザー編] (全24回)

これももう一回やっておかないと…
 HTML入門 (全24回)
 CSS入門 (全23回)

ローカル開発環境必要とか勉強会で耳にした…
 Cloud9入門 (全8回)
 ローカル開発環境の構築 [macOS編] (全14回)
 Amazon Web Services入門 (全17回)

やっとだけど、
 Ruby入門 (全26回)
 Ruby on Rails 5入門 (全28回)
 Heroku入門 (全12回)

これも学びたい
 PHP入門 (全30回)

何はともあれ多すぎますね。

「エディタソフトAtom入門」は見終わりましたが、結局自分の手を動かさなければ身に付かない。
慣れるまで使いたおすのみ。

ドットインストール