元気が出てきたので、放置していたブラウス作りに取り組めた

3連休は、プログラミングの勉強をしようと思っていたのだが、先週体調が最低だったので、のんびり過ごした。

そうしたら、元気が出てきたので、2016年から放置していた、作りかけのブラウスに取り組めた。

人間、疲れすぎるとダメだ。

しっかり睡眠とって、美味しいご飯を食べて、少し体を動かして運動すると元気になるなぁ。

仕事で、平日、一日中PC画面見てると、また目とか首とか肩とか背中とかおかしくなるけど。

こちらはまた対策を考えよう…。

体調が回復して、空白の時間ができると、何か作ったりしたくなる。

たくさん趣味があるので、やることがいっぱいなんだけど、

その中でも、ずーっと気になっていた、ブラウス。取り組めた。

文化センターの洋裁教室に通ってたけど、自分がちょっと入院するので、一旦やめたもの。

そうしたら、先生も最後の日に過呼吸になって、救急車に運ばれて行っちゃって、結局、教室がなくなっちゃった。

おしゃれなブラウスなんだけど、家で作るのは億劫で。

先生に質問して確認しながら作れないから。

パーツは全部用意できていて、半分くらいはできている。

重い腰を上げて確認すると、自分でもできそう。

やる気が少し出てきた。

自分の力でやれってことか。

久々にロックミシン登場。

baby lock 糸取物語

ロックミシンの名前って、変なのが多い。おもしろいけど。
ロックミシン

直線縫いミシンも、ロックミシンもせっかく買ったんだから活用したい。

でも、もっとやりたいという気持ちを保つために、スモールステップ。

今日は、脇の縫い代をロックミシンで縫うだけ。

脇ロック

ロックをかけた縫い代を割って、アイロンがけ。

脇縫い代割

まだ袖ぐり、裾始末、前立て、襟ぐりつけ、ボタンつけと続く。

フリルがついて、真夏にぴったりの薄くて涼しいブラウス。

今年は着られるかも。

フリル付きブラウス