片づけ祭り 5月から6月終了へ延長

こんまりさんの片づけノートで片付け中です。

ゴールデンウィーク明けから始めた片づけ祭り。

5月中に終了の予定でしたが、延長して6月も祭り決定。

こんまりさんの片づけノートでは、終了日は、いつでも書き直しOK!なのですよ。

今まで、衣類、本、書類と片づけを進めてきました。

が、書類で停滞して、予定通りに進んでいません。

書類が多くて、片づかないことに、めげてしまいました。

ほんの少しずつは、すすめていますけども。

ちょっと自分を責めがちでしたが、進め方を見直しました。

「無理に書類を減らさなくて良い」

「納得いくまで時間をかけて良い」

片づけは、物を把握するために一度全て集め、そこから必要なものを選んで残す。

まずは、今必要と思うなら、数が多くても良しとしました。

何より、ものの収納場所を決めて、いつでも取り出して使えることが大事。

なので、収納用品を見直しながら片づけをすすめています。

私の最終目標は、たくさんの趣味を日替わりで楽しめるようにすることです。

その都度必要なものを持ってきて、使い終わったら元の場所に戻す、ということができれば良さそうです。

漠然と、片づけのことを思っていましたが、自分に合った使いやすさにしないと意味がない。

他人の収納方法が、自分にぴったり合うとは限らないわけで。

いろいろサイズを測ったり、頭を使って、最適な収納を考えて行動しよう。