天然酵母パンが気になるので、調べまくっていたら、「わっぱん」が天然酵母パンを作っていました。
そして、「わっぱん」のパンが販売されている「ソーネおおぞね」という場所が3月にオープンしたみたいです。
新しく名古屋の北区山田にできた、福祉のショップや、資源買取、カフェ、ホールなどの集まった施設です。
わっぱんは、障がいのある人・ない人誰もが、共生できる社会をめざして作られた会の、パンを作っているところみたいです。
何年も前に、大曽根駅前で、出張販売していたのを見たことはありますが、購入したことはありません。
天然酵母パンも作っているとは知らなかった。
ソーネおおぞねは、今風のおしゃれなつくりです。
福祉のお店も、上手にデザインされると、利用しやすくなりますね。
さっそく行ってみました。
団地の一階部分が店舗でした。
パンが見えました。わくわく。
細かなところが、かわいらしいです。
カフェスペースで、ランチやってるみたい。
ソーネショップは、パン以外にも、いろいろ売っていました。
食品は一般的なものから、野菜、お酒、お菓子など。
他には、障害者事業所で作られたものも。
いろいろ気になりますが、今回は、とにかく、わっぱんコーナー!
種類がたくさんあるのですね。
天然酵母、天然酵母。
店員さんに聞いたら、すべてが天然酵母パンな訳ではないそうです。
天然酵母の食パンのところに、何もなくて売り切れかと思ったのですが、横にそれらしきものを見つけたので、とりあえず購入。
それと、ハイジの白パンも天然酵母なので手に入れてみました。
天然酵母パンですが、けっこうお値打ちなのもうれしいです。
他のパンもいろいろ美味しそう。
バケットは特にきれいで気になったので、今度買ってみよう。
ちょっと北区までは遠いのですが、夜19時まで営業してるから、仕事帰りにも自転車で来れそうです。
ソーネおおぞねは、結構広いです。
奥には、イベントスペースがあるみたい。
カフェも広々として、お客さんがけっこう多い。
資源買取コーナーは、不要なものとか処分するときに良さそうですね。
作りたての方が、美味しかろうと、帰宅してすぐ食べてみました。
そうしたら、食パンは、ふすま入りのパンでした。
ふすまパンも好きなのでよかったです。
ちょっとトーストして食べてみると、バターの風味がほんのりあって、香ばしさと酸味も感じられて、満足。良いです!
サンドイッチにも良さそう!
ハイジの白パンは、もっちりしてて、これまた良い。美味しくいただきました。
それにしても、かわいいデザインで統一されて、見た目だけでなく、施設の用途もうまくデザインされていて感心するばかり。
ソーネおおぞねの記事を書いていましたが、ちょうど同じ団地のとなりの棟なんじゃないかと思うところで、火事が起きたようです。
訪れたばかりのところで、驚いていますが、火事のあとは、しばらく周りも影響あるんじゃないかしら。
とりあえず、ソーネおおぞねは火曜休みみたいです。
「ソーネおおぞね」
住所 〒462-0810
名古屋市北区山田2丁目11-62 大曽根住宅1棟1F
アクセス JR中央線・地下鉄名城線・名鉄瀬戸線「大曽根」駅900m
地下鉄名城線・地下鉄上飯田線「平安通」駅900m
名鉄小牧線「上飯田」駅1.1km
駐車場 第一駐車場(ソーネおおぞね前)20台
第二駐車場(ブラザー平安パーキング)数台
営業時間
6:30~20:00 ※施設により異なります。
ソーネカフェ 6:30~20:00
ソーネショップ 8:00~19:00
ソーネしげん 9:00~18:00
ソーネホール 9:00~20:00
ソーネそうだん 10:00~17:00
定休日 火曜日
投稿者プロフィール
-
日々、自分が機嫌よく過ごすために、いろいろやってみたことを書いてみます。
詳しいプロフィールはこちら
最新の投稿
- 2020.02.28プログラミングProcessing部 課題「記号と落下」
- 2020.02.15プログラミングRails Girls Nagoya More! #49 に参加しました。
- 2020.02.13ツールストレングスファインダー再び
- 2020.02.08ツール『Webを支える技術』読書会に参加しました。