アピタ新守山店の草叢BOOKSへ行ってきました。

連休に入ったら、なんだか日頃の疲れがどっと出てきました。

でも、気になっていた、本屋、草叢BOOKSへ行ってきました。

帰りは近所の、ぽかぽか温泉へ。

JR新守山駅の近くに、アピタ新守山店があります。

となりに、ロイヤルホームセンターがあって、数年前はよく自転車で行っていました。

アピタ新守山

で、アピタ新守山店の中の店舗が、色々変わっているようなのですが、やっと行けました。

草叢BOOKS

草叢BOOKS

TSUTAYAがやってるレンタルCD・DVDと、文房具、雑貨、スターバックスが入った書店です。

草叢(くさむら)BOOKSは、日常(ラフ)と上質(ラグジュアリー)の間、”ラフジュアリー(日常的上質生活)な時間“をコンセプトに、館内には、本を読みながらゆっくりくつろげる『スターバックス コーヒー』や、エンターテイメントを存分に楽しめるレンタルCD/DVD・コミックの『TSUTAYA』、機能的な『文房具』や手ごろで気の効いた『雑貨』など、暮らしにスパイスを与え、ちょっと贅沢な時間と空間をご提供する新業態の書店です。
暮らしを彩る新しいモノとの出会いや、Caféで過ごす豊かな時間、お店で出会う人とのつながりやコミュニティを通して、自分らしく豊かなライフスタイルをご提案いたします。

てっきり大型の本屋さんだと思って行ったら、TSUTAYAのレンタルや、アイドルのイベント開催や雑貨コーナーもありました。

フードコートのおはぎやさんも気になっていたのですが、ほとんど売り切れでした。残念。

雑貨や文房具は意外と広かったです。猫グッズ多い。
猫グッズ

スターバックスのコーヒーを飲みながら、本を読んだりできます。
スタバ

びっくりしたのは、中古本コーナーが充実していたところ。
書店の半分は中古本なんじゃないかな。
中古本

いろんなジャンルを、満遍なく詰め込んだ感じでした。
草叢地図

大型書店だと思って行ったので、個人的には欲しい本が見つからずに残念でした。
流行りの新刊などはありますが、新書は非常に少なかったです。

とはいえ、若い人を中心に、老若男女、本を楽しんでいて良い場所でした。

時間があったらホームセンターへ行きたかったのですが、行けず。
ロイヤルホームセンターは、業者向けのような工具や材料があって見てて楽しかったんですよ。
また来よう。
ロイヤルホームセンター

なんだかんだ言いつつ、アピタ新守山で楽しんで、夜もふけたので、歩いてすぐの、ぽかぽか温泉新守山乃湯へ寄りました。

数年前引っ越すまでは、仕事で疲れると、ぽかぽか温泉まで自転車で走り、露天風呂でひたすらぼーっとして癒されていました。

最近は遠くなってしまったので、久しぶりに訪れました。

普通の銭湯ですが、なんとなく適度な距離と雰囲気が良くて来ていました。

シャンプー、リンス、ボディソープ類は置いてなく、ドライヤーも有料。

ですが、420円で大きなお風呂に入れてありがたや。

蛸つぼ風呂や電気風呂、炭酸風呂に浸かってきました。

でも、なんだか以前とは違う感じがします。

入口に、お祝いに送られるランの花がずらっと並んでいたので、改装工事をしたようです。

新守山駅周辺も店や住宅が増えたり、色々、時の流れを感じながら帰って来ました。

ぽかぽか温泉