クラウドファンディングで支援してみました。

毎月少額ですが、役に立つお金の使い方をしようと決めています。

募金

今までは、簡単にYahoo!ネット募金を。

Tポイントでも寄付できる、日本最大級の寄付ポータルサイト。被災地域の復興、貧困に苦しむ子どもたち、ペットの殺処分問題といったさまざまな課題や社会問題を解決するためのプロジェクトを寄付で支援します。

災害など募金先を確認して寄付ができます。

たくさんのプロジェクトがあるので、複数に分けてみたり。

プロジェクトを見ているだけでも、世の中で支援を必要としている事柄を知ることができます。

でも、そんなに熱心なわけではないので、自分が寄付するところはだいたい決まっています。

クラウドファンディング

たまにクラウドファンディングのサイトもチェックしていました。

CAMPFIREが有名ですね。

クラウドファンディングとは?

クラウドファンディングとは、インターネットを通してクリエイターや起業家が不特定多数の人から資金を募ることを言います。群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、製品開発やクリエイティブ分野などで利用されることが多いです。

今月はちょうど気になるプロジェクトを見つけたので、パトロンになってみました。

〜命を大切に〜 駆除された信州産天然シカで極上のレバーペーストを作りたい

害獣駆除活動とジビエの提供は各地で展開されていますが、このプロジェクトは、廃棄されがちなシカのレバーを活用して美味しいレバーペーストを作りたいということです。

長野県では野生動物による農業被害や動物の住宅地への侵入が大きな問題になっています。このような状況で猟師たちが害獣駆除活動を行なっています。動物の命を少しでも無駄にすることなく、有効に活用されるべき...

ジビエには興味があって、北海道のエゾシカの肉を取り寄せたりしたことがあります。

レバーペーストは食べたことがないので、楽しみです。

役に立ちそうで、気になったことに、このまま続けてお金を使ってみようとおもいます。