野菜をもりもり食べるために。今日は、めんたいこ豆腐ディップ。

仕事帰りの頭の中は、あの食材を組み合わせたら美味しそうなものができそうだなぁ、だったりします。

先日、明太子を買ったので、冷蔵庫にある柔らかい豆腐でドレッシングを思いつきました。

そして、めんたいこ豆腐ドレッシングを作り、蒸した春キャベツにかけたら、美味しくて山盛り食べられました。

今日は、キャベツがなくなってしまったので、ほかの蒸し野菜で。

めんたいこ豆腐ドレッシング

■材料

  • 柔らかい充填豆腐
  • 明太子(皮なし)
  • マヨネーズ

(お好みで白コショウなど)

男前豆腐店のケンちゃんが柔らかくて良さそうです。
男前豆腐

正式名称がわかりませんが、よく購入します。
特濃 京都 ケンちゃん なのか?
男前豆腐

タッパーに入れて、混ぜます。
よく混ぜると、ダマがなくなってクリーミーになります。
豆腐かき混ぜ

めんたいことマヨネーズを投入。
めんたいこマヨ投入

よく混ぜます。
よく混ぜる

前作った時より、めんたいこが足りなかったので足しています。
よく混ぜます。
めんたいこ足りない

蒸し野菜を用意して、豆腐ドレッシングをかけます。
出来上がり

豆腐がふわっと軽い食感で、野菜がもりもり食べられます。
たんぱく質も取れるし、良いんじゃないかな。
温野菜

最初はマヨネーズなしにしてみたのですが、豆腐の味が強かったので、入れてみました。

タッパーとかき混ぜるものがあればすぐできるので、他の組み合わせも、いろいろ試してみよう。

アボカドとか、粒マスタードとか、ごまペーストとか、混ぜてみたいものが次々浮かんできてしまいます。

投稿者プロフィール

suzu6
suzu6
日々、自分が機嫌よく過ごすために、いろいろやってみたことを書いてみます。
詳しいプロフィールはこちら
PAGE TOP