胃弱を認めたら、胃にやさしいグルメ漫画「胃弱メシ」を見つけました。

昨日の鍼灸院で胃が弱っていることを痛感したので、

胃に優しい食事を取ることにしました。

言われてみれば、今日も胃が痛いです。

そういえば、ずっと痛かったような気がしてきました。

体調不良の一つは胃痛だったのか。

冬になって、キムチを毎日夕食に食べ続けていたのも、最近体が受けつけなくなっていました。

胃に優しい食事

胃に負担をかけない食事というと、次のようなことに気をつけると良さそうです。

・消化が早い(胃に滞在する時間が短い)

・刺激が少ない

・食物繊維が少ない

消化の良い食品を、消化の良い調理方法で手を加えることが大事なようです。

食材でいうと、白身魚、脂の少ない肉類、卵、豆腐・ひきわり納豆、牛乳・ヨーグルト、繊維の少ない野菜

生で食べるよりも、熱を加えて温かいものを食べたほうが良いみたい。

同じように、昨日鍼灸師からも、脂をおさえて、温かいものを取るように言われました。

このサイトに載っている表がわかりやすかったです。

東京都病院経営本部の公式ホームページ。食事療法についてのポイント、献立例、日常生活の注意などのご紹介です。

喉元過ぎれば熱さを忘れる

胃が弱った時しか、胃にやさしい食事を取ろうと思いませんが、胃が弱い部類に入るのは確かなのです。

私よりも胃が繊細な方は世にたくさんいるはずなので、そんな料理本書籍があるのでは、と検索。

すると、胃の手術をした方用の料理本はちらほらありましたが、そこに混じって、胃弱メシなる漫画を見つけました。

調べると、「ぐるなび」のやってる「みんなのごはん」というサイト内に連載されていた漫画でした。

「胃弱メシ」をサイトでいくつか読んでみると、心動かされました。

そんなに胃弱で生きていない私ですが、今は胃が痛いので、共感して、胃にやさしい食事に感動する主人公に非常に嬉しい気持ちになりました。

胃弱を認めて、胃弱メシをバイブルに食事を選ぼうと思います。

しかし漫画では、東京の店を紹介しているだけなので、自分なりの名古屋近辺の胃弱メシを探すのも面白そう。

この「みんなのごはん」はごはんに関するコラムが他にもいっぱいあって、面白そうです。

ぐるなびがこんなサイトやってるなんて知らなかったなぁ。

「お腹にやさしいグルメ漫画 胃弱メシ

胃痛の原因も色々ありますね。

胃痛にならないような習慣も身につけたい。

基本、胃弱タイプということを肝に命じて日々を送ろう…。

暴飲暴食はもちろん、仕事や家庭の悩み、ストレス、体調などからダメージを受け、“キリキリ”と胃に痛みがでることもあります。「何かあると、すぐお腹が痛くなってしまう」という人も多いのでは?そこで今回...