今日のモン・ドール 「牡蠣」

今年も手に入れた期間限定チーズ、モン・ドール。

何気なくモン・ドールを検索していたら、

美味しそうな組み合わせみーつけた!

フォーリンデブはっしーさんのブログで京都の創作フレンチで出てきた、牡蠣とモン・ドール。

美味しいに決まってる。

京都のフレンチをすぐに食べに行けるわけもなく、

しかし、モン・ドールはある!

牡蠣とモン・ドールの組み合わせを楽しむだけでも試したい。

というわけで、早速牡蠣を手に入れてきました。

茹で牡蠣

まずは、白だしと野菜で煮て鍋料理に。茹だった牡蠣へモン・ドール。

水分を含んでぷっくりした牡蠣に、とろけたモン・ドールが美味しい。

どちらかというとさっぱり。青シソで巻いて食べても美味しい。

やっぱり牡蠣とモン・ドールって想像通り合う!

普段も魚介でチーズフォンデュにすれば美味しいだろうなぁ。

焼き牡蠣

オーブンでオリーブオイルと焼いた、焼き牡蠣へモン・ドール。

こちらの牡蠣は蒸し焼きっていう感じになりました。

が、水分が抜けて、牡蠣の味が凝縮されたところにモン・ドールの風味が加わって、濃い味わい。

濃い旨味を感じたいときは焼き牡蠣だわね。

モン・ドールとともにオーブン焼き

ここで今日は終了かと思ったのですが、

オーブンで焼いたあとの、牡蠣からの水分が残っています。

モン・ドールのオーブン焼きに牡蠣を入れてしまおう。

というわけで、牡蠣の水分にモン・ドールとにんにくのみじん切りを入れてよく混ぜ、牡蠣を入れて、しばしオーブンで焼く。

白ワインがあれば加えてよく混ぜても美味しいでしょうね。

焼けるうちに強烈な匂いにびっくりしましたが、モン・ドールの香りでした。

チーズの匂いが苦手な方はご注意を。

しかし焼きあがれば、なんとも美味しい食べ物ができあがりました。

焼いたモン・ドールの風味ににんにくが加わり、香ばしさというか、発酵の旨味かが増強されて、食べれば食べるほど食欲が増す食べ物です。

そこに牡蠣ですから。

パンチのある美味しさを求めるときはモン・ドールとともにオーブン焼きおすすめ。

写真では牡蠣とマヨネーズみたいに見えるだけで残念ですが、

牡蠣とモン・ドールの組み合わせを試すだけで楽しい時間になりました。