「冷蔵庫で作りおきパン生地」を作ってみたら、食べたい分だけ焼きたてパンができた!

自分にとって簡単にできて、

しかもかなり美味しいものができそうな

レシピが好きです。

先週見つけたこちらの記事、

ダ・ヴィンチニュース

100均の容器ひとつで、オーブン無しでもパンが作れる!冷蔵庫に「作りおき」生地で、食べたい分だけ焼き立て!

著者:吉永麻衣子さんの本のレシピでした。

容器ひとつで! 冷蔵庫で作りおきパン 切りっぱなしでカンタン』主婦の友社

大好きなパンが、簡単にできそうです。

”タッパーの容器でパン生地をこねて、発酵は冷蔵庫におまかせ。

食べたい分だけカットして焼けば、焼きたてパンが簡単に食べられる!”

大きめのタッパーひとつあれば完結します!

道具は家にある容器でできそうです。

ハードル下がりました。

材料をチェックしてみると、

強力粉、砂糖、塩、牛乳、水、

インスタントドライイースト、バター

近所のスーパーで手に入りますね。

早速作ってみました。

タッパーに粉類を入れて、ドライイーストと牛乳、水は別容器で用意。

イーストが沈んで来たら準備OK。

あとは混ぜて、バターを入れてこねて生地のできあがり。

丸めてそのままタッパーに

一晩冷蔵庫で置いて発酵。

今朝、適当に切って丸めて焼いてみましたが、

これが美味しい!

もちもちして食べ応えもあります。

今回は時間がなかったので、

生地があまり綺麗に混ぜられませんでしたが、

まったく問題なし。

これはもう、簡単レシピ殿堂入りです。

くるみを入れたり、ドライフルーツを入れたり

アレンジが色々できますね。

秋の食卓に焼きたてパンが加わりました。

投稿者プロフィール

suzu6
suzu6
日々、自分が機嫌よく過ごすために、いろいろやってみたことを書いてみます。
詳しいプロフィールはこちら
PAGE TOP