名古屋駅東側の自転車駐輪場の情報と、地下通路がつながってぐるっと回れたこと

昨日オトトキを観に行った、名古屋ミッドランドスクエアシネマ2へは自転車で行きました。

めったに名駅周辺まで自転車で行かないのですが、久々に行ったら自転車駐輪場の空きを探すのが大変でした。

国際センター駅から名古屋駅、南の柳橋市場の辺りまでぐるぐるまわって、道端にある自転車駐輪場の空きを探しました。

しかし、自転車駐輪場自体はたくさんあるのですが、ぜんぜん空いてない!

ちなみに平日の午後です。

2、3周して、やっと一つ空きを見つけて止めて、急いで映画館へ。

そうしたら、映画館の入った、シンフォニー豊田ビルの一階に自転車専用駐車場がありました!


この映画館の看板の右手にあります。

一時利用 100円/24時間

これで、急いで映画館へ自転車で来ても大丈夫!

名古屋中心部は自転車専用道路などが整備されつつあり、新しいビルが多い名駅周辺は、自転車専用の駐車場がビルに設置されているのですね!

なんて便利!

さて、シンフォニー豊田ビルはミッドランドスクエアシネマ2が入ったビルで、昨年オープンしました。

わかりにくいですが、別のビル、ミッドランドスクエアの方のミッドランドスクエアシネマへはたまに来ますが、こちらのシネマ2へは初めてです。

ビル一階でガレットを食べ、映画館へ向かいました。

映画館へガレット持ち込みもできるみたいですよ。

そして、映画鑑賞後に地下へ行ってみると、なんだか、知らないうちに、この辺りのビルの地下がつながってました。

ミッドランドスクエア、名古屋クロスコートタワー、センチュリー豊田ビル、シンフォニー豊田ビルを地下で結び、天候などに左右されず、人々が回遊できる地下通路「地下環状ネットワーク」

地下通路は「メグルメガーデン」というカフェ&レストラン街になっています。

映画の半券で飲食店の特典があるようです。

そして、つながっているとは思わなかった、ミヤコ地下街方面へ行ってみたら、本当にいつもの地下街へ出てきました。

名駅ではよく行く、チカマチラウンジなどからぐるっとまわれるのですね。

これから使えそうです。