Arduino講座 電子工作のワークショップに申し込んでみました。

以前から気になっていた「Arduino(アルドゥイーノ)」の講座を見つけたので、申し込んでみました。

3Dプリンタや、レーザー加工機を使った、デジタルファブリケーション関係がおもしろそうで、興味があります。

名古屋の新栄にラボ(MakerLabNagoya)があるのは、調べたことがあります。

そこで開催される今回のワークショップは、初心者の私でも参加できそうです!

これから始めるArduino講座
第8回 プログラミング初級 ~Arduino は C++ 言語~

ちょっと間近ですが、初心者向けのArduino講座をします! 先生は、Arduinoの互換機を作って販売している@Ghz2000です。 講座終了後は質問タイムもあるので、これを機会にArduinoをはじめてみませんか!? # 【...

マイコンボードの、Arduinoなどを用意するのですが、準備品を網羅する、ちょうど良いキットがありました。

スイッチサイエンスさんという販売店で、Arduinoをはじめようキット見つけました。

Arduinoをはじめようキット

ワクワクすることが書いてあります。
アイデアは無限大!

当日ラボでも購入できるみたいですが、事前にどんなものか見ておこうと思って。

それから、ついでに、書籍の「Arduinoをはじめよう 第3版 (Make:PROJECTS)」も手に入れて、どんなものか少し予習。

Arduinoをはじめよう

よくわからなくて、ずっと手を出せなかったArduinoに取りかかれます。

以前、Raspberry Pi(ラズベリーパイ)を購入して触ってみたのですが、モニターとキーボードを繋げて、LinuxというOSで、小さなパソコンていう感じでした。

少し触っただけで終わりましたが、今あらためて調べてみると、Raspberry Piよりは、Arduinoの方がIoT分野に使われているようです。

温度計や湿度計、赤外線などの機能が使えて、Arduinoで作ったもののサイトを見ていたら作ってみたいものがちらほら。

Arduino is an open-source electronics prototyping platform based on flexible, easy-to-use hardware and software. Come explore Arduino projects!

立体物に機能がつけられる方が、私は興味が持てるので、Arduinoは良いかもしれない。

世界中の人が、Arduinoを使って、色々な変なものを作っているのをみているだけでおもしろいです。

私は、技術的なことはわかりませんが、クラフトやデザイン、音楽など、いろんなもの作りを楽しんでいる感じが良いです。


そもそも、テクノロジーとアートの融合をやってる、岐阜県大垣の情報科学芸術大学院大学 IAMAS(イアマス)を見つけてからです。

何度か卒業制作展を見に行って、とってもおもしろくて、刺激を受けました。

そのうち、大垣や東京のメイカーフェアに足を運んで、Arduinoなど電子工作の出展を見てきました。

たしか、ただ座って貧乏ゆすりをしているマネキンロボットとか、よくわからないものがあったりして、おもしろかったのです。

最近、Arduinoでワクワクしていたら、2016年以来の、大垣でOgaki Mini Maker Faire 2018が開催のニュースが!

今年の楽しみがまた一つ増えそうです。

つくることから、はじめようもの/あそび/ぶんかMaker Faireは、電子工作やロボット、クラ...