Ruby on Railsって何だろう?

先月参加申し込みした、Rails Girls Nagoya

選考された時のために、とりあえず「Ruby on Rails」って何なのか予習。

Rails Girls Nagoyaは世界各地で開催されている「Ruby on Rails」のワークショップ

コンピュータを使ったことがある女性ならば、だれでも参加できるということです。

「Ruby on Rails」がプログラム言語らしいというくらいの知識しかありません。

何も知識がない人にも対応してくれそうですが、「Ruby on Rails」が何なのかくらい頭に入れて、もし参加できた時に楽しく体験できるように準備しよう。

日頃使っているWebサービスがどのようにできているかなど、少し知りたいという興味からです。

なので、ほんの入口まで。

Ruby on Railsとは

Webアプリケーションを作成するためのフレームワーク

Webサービスを作りたいと思った人はRuby on Railsという言葉を一度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。最近ではいろんなWeb系の企業が利用しているRuby on Railsですが、「Ruby on Rails」とは一体何者なの...

Webアプリケーションとは

まずは、Webアプリケーションって何?てところから。

おおざっぱに言うと「Webブラウザを介して利用するアプリケーション」とのこと。

いつも使っている、検索エンジン、インターネットバンキング、e-ラーニング、ブログ・・・などなど。

知っているものでは、Cookpad、Hulu、Airbnb、Square、食べログなどが、Ruby on Railsで構築されたアプリケーションでした。

こんにちは!インストラクターの井上(@InoIno_iesa)です。 プログラミング学習をしている中で「フレームワーク」という単語を聞いたことがあると思います。 特に日本でも大人気のRubyのフレームワークである、...

Webサイトとの違いの説明もわかりやすい。

Webサイト→静的 :Webページ(文書)の集合体。

Webアプリ→動的  :Web技術を用いて提供される一連の機能群

フレームワークとは

日本語では、枠組みという意味です。

プログラム言語Rubyで作られたフレームワークがRailsということでした。

フレームワーク自体はプログラミング言語ではありません。

フレームワークはある特定のことに特化した機能を集めたもの。

なので、Ruby on Railsってプログラム言語ではなかったのですね…。

Rails以外にも色々なフレームワークはあるようです。

*Ruby(ルビー)は、まつもとゆきひろ氏により開発されたオブジェクト指向スクリプト言語
wikipediaより

RubyやRails

Railsは、Webアプリケーションをカンタンに作れるためのツールということです。

それから、実際にRuby on Railsを始めようというときは、RubyとRuby on Railsの二つのツールのインストールが必要のようです。

というわけで、おおざっぱに、Ruby on Railsとは何かはわかってきました。

あとはドットインストールなどでも学べるので、もう少し準備を進めておこう。

効率的にWebアプリケーションを作ることができるRuby on Railsについて学んでいきます。