五体投地108回ヨガやってきました。

名古屋上前津の湘南シャイズヨガスタジオで五体投地法108回行うイベントに参加してきました。

今月参加したアロマヨガのクラスで聞いた、年末恒例という五体投地108回が気になり行ってきました。

アロマヨガはリラックスするためのストレッチがメインなので、あまりにもハードだとついていけないと思ったのですが、同じ動きを繰り返すだけとのことで、参加。

結果、108回は長いので2時間大変でしたが、やりきって達成感がじわじわと感じられてよかったです。

動作としてはお祈りの動作みたいなのを呼吸と共にします。

息をゆっくり深く、鼻から吸って鼻から吐くこと10回を動作とともにやって1セット。

合掌のポーズで息を吸って吐く、
息を吸いながら頭の上に腕を伸ばして爪先立ち、
息を吐きながら手を胸の前に戻してかかとを下ろす、
息を吸いながらかかとをあげる、
息を吐きながらかかとを下ろす



のような動作です。

途中、先生の言葉で「感謝の気持ちを感じて」手を握るとか、「生まれ変わったように新たな気持ちで」手を合わせるのようなコメントに合わせて動きます。

始まる前に、最初の気持ちを覚えておいて、終わった時の気持ちと比べてくださいと言われました。

今日はちょうど仕事納めの日で、一日バタバタで、背中も頭も痛みがあるし、不安を覚えながら行ったのです。

途中、ずっと深呼吸を続けるせいか、頭がぼーっとしたり、立ちくらみのような感覚が起きてクラクラしていたのですが、終わる頃には安定してきました。

先生から最後の3回は、今年一年を振り返り、来年のことを思い、今この瞬間を感じてやってみてくださいと指示されてやってみました。

すると、今年を省みて、なんだか来年はもっと力強く躍進しようと前向きに思いました。

具体的に何を感じてそう思ったのか数時間後には忘れてしまっていますが…、また思い出して整理しようと思います。

終了後、参加者30人くらいのうち、約半分の希望者で食事に行くというので、参加してみました。

ヨーギーの集まりにしては、場所は串かつ屋さんで意外でしたが、色々情報を得てきたので、

来年は「居酒屋ヨガ」や「アシュタンガヨガ」などに挑戦してみようかと思います。

居酒屋ヨガは居酒屋でヨガをして、その後飲み会するっていうイベント。

アシュタンガヨガは少しハードそうですが、一連の動きが決まっていて、それを毎回繰り返すだけなので、過去と現在の自分の成長がわかりやすいみたいです。

年末に、少しだけいつもと違うことを試してみたら、たくさんのことを得られました。