iPhoneアプリ「Yousician」でギターの練習が楽しい

ずーっと前に習っていたギターをなかなか活用できないので、

ギターの練習に良さそうなアプリ「Yousician」を使ってみたら、

楽しくて、長続きしそうです。

無料でギターやベース、ピアノ、ウクレレの演奏方法を学べるアプリ。

Yousician:https://yousician.com/

実際の楽器を使う、ゲーム「太鼓の達人」みたいな感じです。

最初にアプリ内でギターのチューニングもできて、準備OK。

画面上で、曲に合わせて、ギターの押さえる弦の絵が左へ流れていくので、その通りにギターで音を出していくのです。

テストでは、音の頭がぴったり出せたら、”Perfect!”

ちょっと遅れると”Late”など出て、点数が加算されていきます。

マイクの感度が良いのか、びっくりするぐらいきちんと判断されます。

そういえば、ギターの先生に、頭の音をきちんと揃えてって言われたなぁと遠い昔を思い出しました。

簡単なメロディだけ弾いてますが、ハードロックな伴奏で弾いてるとノリノリになれます。

ただ、私はボサノバギター用に買ったガットギターなんですけども。

無料では、一日に受けられるレッスンの時間が決まっているのと、

英語なので、だいたいの理解で細かいことは何を言っているのかわかりませんが、

やりだすともっと弾きたくなって、続いているので、初心者にはおすすめです。

ちゃんと細かく説明してくれてる人がいましたので、よく読んで、もっと楽しみたいです。

しばらく前に「実際にギターを弾いて遊べる音楽ゲーム! 「RockSmith(2014)」が大層楽しいという話」っていう記事を書いたんですけど、今回はそれとちょっと似たような事ができる楽器練習ソフトの「Yousician」を利用して...